大阪で弁護士を探しているなら・・・

大阪の弁護士事務所を調べてみました。

はちまはちこ さん

16 PV

自分に合った法律家を選ぶコツ

「何に力を入れているのか? 専門性があるのか?」までならば、電話帳広告やインターネット検索などである程度までは察することは可能だと思います。あとは実際に会ってみることです。場合によっては、数人に会ってみましょう。

そのときどのような点に気をつけて、相談に乗ってもらうのが良いのでしょうか? 相性の問題が基本的にありますが、せっかく会ったのですからそれだけではなく、そこからいろいろな面を判断されるといいかと思います。

<ポイント>

・頼みたい分野に専門性があるか。
・話しやすいか。
・説明が分かりやすく、きちんとしているか。
・自分の話しをきちんと聞いてくれるか。

遠慮しておいた方がいい法律家!?

しっかり解決できないことになるケースでは、このような傾向が法律家にあると思います。

・「リスクは伝えない、良い事ばかり言う」 ~上手くいかない可能性や、出来ないことは初めに教えてくれた方がいいですよね。
・「すぐ受任したがる」「費用を相談者の経済的諸事情とは無関係に安くする」
・今後どうしようとしているのかなどの「説明が不十分」
・「細かいことは聞かない」 ~初めての相談では無理でも、打合せを重ねながら全体を把握していかないようだと適切な解決や方針は見えてこないでしょう。
・「高姿勢・横柄な人」

かといって、単に“優しい先生”だけではいけないと思います。こと多重債務(債務整理)の相談であれば、相談者のためにならないことにもつながります。相談者のこれからを考え、悪い点や直さないといけない点がある場合は、指摘してくれる人であってほしいものです。仮に厳しい意見を言われても、自分を振り返るための材料とまずは受け取ってみてはいかがでしょう。

大阪の弁護士事務所を調べてみました

弁護士探しはネット検索で情報収集し
何社か相談してみると良いですね。
あなたにぴったりの弁護士さんが見つかるはず!

  • 1
PR