【これだけはおさえておきたい】メダカの飼育方法

手軽に飼育できる観賞魚として人気のメダカ。飼育方法についてまとめました。

さとみつ男 さん

760 PV

メダカの飼育法

水槽はメダカの数により大きさを決めてください。小さな水槽に多数のメダカを飼う事はお勧めしません。(20リットル入る水槽なら20匹までと1匹/㍑を目安にしてください。)メダカに対して水の量が多ければ水質は安定し、水温の変化もすくなくなり、水も悪化しにくくもなります

メダカにとっては水の深さよりも水面の広さの方が重要です。空気と接する面積が大きいほど、水中への酸素の取入れがしやすくなります。
なるべく水面の広い容器を使用しましょう。

メダカにとって必要な、新鮮な水と日光

日光は、メダカ自体にも必要ですし、
水槽が光合成をして酸素を出すのにも必要です。

水は、カルキ抜きのものを使い、
こまめに取り替えましょう。
水温は25~28℃なら最適です。

エアレーションについて

メダカは本来急流の川にいる魚ではないので水槽にエアレーションを入れるのはおすすめしません。エアレーションを入れると水流が発生してしまうのでメダカのストレスになったり疲れて死んでしまったりする場合があります。

ただし、夏場小まめに水を取り替えられない場合などには、短時間使用するというやり方もあります。

餌やりはどうする?

水が汚れると酸素不足になるので、5分くらいでメダカが食べきる程度にやりましょう。

回数は、夏は1日2回、春秋は1回、冬はほとんどやらなくてOKです。

メダカを販売しているお店

かわいくて飼いやすい、メダカちゃん ♡

基本さえおさえておけば、
メダカは比較的飼いやすい魚です。
飼い方に慣れたら、繁殖にもトライ。
楽しみが広がりそうです♪

  • 1
PR