大分市にある歯科

急な歯のトラブル・・・なんとかしたい。大分市の歯科をお探しの方はこちら!

みなっちさん さん

120 PV

むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患りかんするようになっています。

むし歯は、口のなかにいる細菌、砂糖を含む食物、むし歯になりやすい歯質、の3つの要因が重なって発生します。とくに、食事後に歯に付いた食物の汚れをきちんと取らないで放置しておくと、その汚れが何層にも重なって細菌といっしょに歯の表面に付着します。

この付着物をプラークと呼びますが、プラーク内にある糖が細菌によって分解され、酸をつくります。この酸が、歯の表面にあるエナメル質という硬い部分を軟らかくしていきます。これを脱灰だっかいといい、初期のむし歯の発生となります。

虫歯を放置すると・・・?

虫歯を放置すると、歯がどんどん溶けたり欠けていったりしてしまいます。

歯並び全体にも影響が出たりと、お口の中で大変な状況が起こってしまいます。このようにたった1本の虫歯でも放置することはいただけません。

もっと放置すると原因菌が顎の骨にまで到達して炎症を起こすようになります。こうなってしまうと、全身にさらに悪影響が出る可能性がありますので注意が必要ですよ。

怖いですね・・・

虫歯、放置していませんか?早めの治療をおすすめします。

  • 1
PR