西村博之氏による2ちゃんねる争奪戦についての個人的なまとめ

匿名掲示板の2ちゃんねるが、転載禁止をしたことによって西村氏が転載ができる新2ちゃんねるを
つくり、旧2ちゃんねると対立している騒動を報じている週刊誌などの個人的なまとめです。

Mr.0422 さん

24 PV

なぜか、「2ちゃんねるは反権力のような形を取りつつも、その実態は権力の手先なのである」というようなことを、いつも言われています。もちろん、そんなことはありません。(中略)麻生太郎大臣が、陰で感謝し、、あえて野放しにしているのではないかという話もあるようですが、正直なところ「麻生大臣は何も考えていない」というのが真実でしょう。

出典 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? P149

2ちゃんねると権力の関係は、西村氏は否定をしている。

僕、ヤフーのアカウントで、ヤフーが公開をしていた検索のAPIを利用したサービスを作ったことがあるんですけど、最初は何事もなかったのに、アクセスが多くなってくるとアカウントを止められてしまった。ヤフーがプロモーションとして、自分たちのやっていることをAPIとして公表するけど、実際に利用されて、立場が脅かされそうになると相手を潰す。

出典 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? p109-110

ヤフーは立場が脅かされそうになると、相手を潰すと批判しているが、それは2ちゃんねるでも同じようなことが起こっているのではないかと思う。まとめブログ村みたいのがあったり、乗っ取り騒動のあとで2ちゃんねるに攻撃をされていたりするので、こういう発言がでてくる自体、相手にも同じようなことをしていると考えてしまう。

『BBSピンク』という2ちゃんねると同じシステムを使用しているアダルト系のWebサイトは、ジムというカリフォルニアに住んでいるサーバー会社のオジさんが運営をしています。BBSピンクのサーバーは海外にありますし、管理人も外国人なので、日本の法律は通用しません。
僕が逮捕されて、2ちゃんねるが運営できなくなってしまったとき、ジムは、僕のドメインの管理者でもあるので、「じゃあ俺やるわ」と、僕に代わって運営を始めるのではないかと思っています。

出典 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? P16

今回の乗っ取り騒動のジム側が管理人となるのは、西村氏にとっては想定できたことだが、なぜか批判をしている。

彼らの思惑を説明すれば、まずひろゆきサイドは、一番、金の出す側に付くという立場です。乗っ取った側は、当面、住人(利用者)を味方につけるために転載禁止に応じましたが、いずれはまとめサイトの収益を還元することを目論んでいます。アドセンス二〇億円の何割かを寄越せ、という形ですね。で、最後に登場したおーぷん2ちゃんねるは、この騒動で住民たちを移住させて洗脳メディアとしての機能を確立させたいといったところでしょうか。

出典 紙の爆弾 2014年7月号

ネット系ライターが2ちゃんねる騒動がこれからどうなるのかを予想をしたもの、しかし西村氏が自民党とつながりがあるとかいう噂などがあるので、カネ以外の要素も多いのでこの予想通りになるとは考えにくい。余談だが、同雑誌には自民党が会見のために、子供の支持を得ることをやっているという記事があり、そこにはニコニコ動画が出てきているので洗脳メディアということは現在もやられていると思う。

今回の乗っ取りは、「まとめサイト」の利権の奪い合いで起こった騒動なんです。2ちゃんねる自体、実はそれほどの価値はないんですが、その2ちゃんから副次的に派生する「まとめサイト」が大金脈に育っているんです。

出典 紙の爆弾 2014年7月号

今回の乗っ取り騒動の原因をネット系ライターが、まとめブログの利権だと見ている。

警察側は裁判で、『西村博之氏が捜査時点でも2ちゃんねるの全権を掌握し、投稿文を削除する権限を持ち、同人の許可なく投稿文の削除や情報開示をすることは出来ない』と言っています。

出典 宝島 2014年7月号 

西村氏が元管理人ということを名乗っていたので、実際には権限があったということで西村氏の発言に矛盾が出てきている点がある。

  • 1