LINE退会とLINEブロックとLINEアカウント削除の違い アプリ削除ではデータは消えません!!!

注意!LINEでの退会、ブロック、アカウント削除は違います!アプリを削除してもデータは残ります!!LINE退会とLINEブロックとLINEアカウント削除

ノップ! さん

7043 PV

LINEの退会・LINEブロック・LINEアカウント削除・LINEアプリ削除の違い

ループから出ることを「退会」といいます。一度退会すると、再びメンバーからの招待がなければ、参加することはできません。退会したグループは、以前のトーク履歴を閲覧することができなくなります。

【グループ退会方法】
1.参加するグループのトーク画面で、「グループ退出」を選択します
2.確認画面で「はい」を選択します

2ブロックとは

トークや音声通話をしたくない相手を「ブロック」して、特定の相手との1対1のコミュニケーションを拒否することができます。

「友だち」メニューで「編集」ボタンを押し、友だちリストからブロックしたい相手の欄に表示されている「ブロック」ボタンをタップしてください。


また、「友だち追加」メニューで表示されているユーザーをブロックしたい場合は、そのユーザーの項目をタップすると「ブロック」ボタンが表示され、ブロックすることができます。


ブロックを解除したい場合、「設定」 > 「プライバシー管理」 > 「ブロックリスト」でブロック解除したい相手の欄に表示されている「ブロック解除」ボタンをタップするとブロックが解除されます。

ブロックした場合、相手に対してブロックされた事は通知されません。
※グループや複数のコミュニケーションにおいては、ブロック機能が有効ではありません。
グループの場合は相手に退会してもらうか、自分が退会しなくてはなりません。

友だちをブロックするとどうなるか

ご自身がブロックリストにユーザーを追加した場合の挙動は以下となります。

■ご自身の端末での挙動
・該当ユーザーからのトークを、ご自身が受信することができなくなります。
・ご自身の[友だちリスト]から相手が削除され、[ブロックリスト]に移動します。
 ※[ブロックリスト]から相手を削除することはできません。

■相手(ブロックされた方)の端末での挙動
・相手の[友だちリスト][知り合いかも?]から、ご自身のお名前は削除されません。
 ※ご自身がプロフィール画像・ステータスメッセージを変更された場合、相手の端末でも変更後の内容が表示されます。
  相手の[友だちリスト]から、ご自身の情報を削除する機能はございませんことをご了承ください。
・相手がご自身にトークを送信しようとした場合、お相手側では特に警告などは表示されず、正常に送信できたように見えております。
 ※そのトークをご自身が受信することはできないため、相手側のトークに「既読」メッセージが表示されることはありません。
・相手がご自身と音声通話を開始しようとした場合、お相手側では「通話相手が通話機能に対応していないため、応答することができない」という旨のエラーメッセージが表示されます。

なお、相手をブロックしているあいだに受信したトーク等につきましては、ブロック解除を行っても受信することはできません。

ブロックの重要点 友だちは削除することができません。

一度、友達登録してしまったら、ブロックしても相手には表示されてままになります。
もちろんメッセージも通話も出来ないようになりますが、上記でも書いてありますが、
【ブロックした場合、相手に対してブロックされた事は通知されません。】ここがポイントです、
相手の友達リストには、あなたのが残ってしまします。
アイコン画像・カバーの変更をしても相手は見る事ができます。
(見れないのはタイムラインの投稿)
※全て消したい場合にはアカウントの削除をしなくては、なりません。

削除出来ないLINEとカカオの使い分け

ほとんどの人がLINEをメイン、カカオをサブと使い分けている場合が多いです。
先ずは、カカオを教えて交流。
よければLINEを教えるという感じで使い分けています。
それは、友達が削除できないからです。
しかも中には、LINEのスタンプなどを購入している人も居るはず。
アカウントを削除してしまうと全て消えてしまい入れ直しても
スタンプも買い直しとなります。

LINEは携帯番号やアドレスを教えると違い気軽に教える事ができますが、
電話番号などを交換していないと、アカウントを削除したら二度と連絡がとれなくなっていまします。
とは言えいきなりLINEを教えてから、もう連絡を取り無くてもブロックは出来ても削除できないし、アイコン画像などは見れてしまう。
それだと嫌なので、みんな使い分けているのです。

アカウントを削除するには?

アプリを削除しても、アカウントは削除されません。以下の手順でアカウントを削除できます。

■アカウントの削除方法
1. 「設定」 >「プロフィール」> 「アカウント削除」を選択
2. 注意事項を確認してから、「アカウント削除」を選んでください。

アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されます。
「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版、ブラウザ版にログインする際のメールアドレス、パスワードも削除され、全ての端末でログインが出来なくなります。

アカウントを削除した後に再度LINEをインストールしても、以前のデータは復元しません。

アカウントを削除するとどうなるか

アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されます。
「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版、ブラウザ版にログインする際のメールアドレス、パスワードも削除され、全ての端末でログインが出来なくなります。

※ここで初めて全てのデータが消えます!!
何らかの理由であなたの情報を、友達からも削除したい場合には、この方法しかありません!!

アプリの削除

この方法では、全てのデータが残ったままです。
まったく意味がありません。

  • 1
PR