海外旅行へ行く前に読んでみて!出発前にお得な外貨両替法

FC2USER576561UQW さん

268 PV

外貨両替って何?

旅行や出張などで海外に行く時

外国に行く時、日本のお金を旅行先の国の通貨に両替しますね。

アメリカに行く時はUSドルに、韓国に行く時はウォンに、といった具合に、日本円を現 地の通貨に替えます。
日本円を外国の通貨に変える事、これが「外貨両替」というものです。

外貨両替は、出国する前に空港や銀行などで事前に行なえますし、もちろん、現地に着いてからもできます。

外貨両替ができる場所と方法

空港

銀行・ゆうちょ銀行

旅行会社

金券ショップ

現地の両替所

FX証券会社

上記の、両替所は空港(旅行会社)以外、街中にあちこちありますし、
楽ですが、手数料が高めです。
それに、高額な外貨両替を行なう場合は、手数料の額も大きく跳ね上がることもあります。

旅行代理店での外貨両替は、ツアーの申し込みと一緒に行なえば便利ですが、ほとんどの旅行代理店では、営業所に各国の通貨を置いていないので、「お取り寄せ」という対応になってしまいます。

例えば、10万円分、米ドルに両替した時・・・

外貨両替って場所によって全然違うんです。

空港・銀行

☆約3000円と割高・・問題外です。

現地のホテルや空港などの両替所

☆約2,800円~4,000円の手数料です。でも騙される?可能性もあるので気をつけてください

FX会社

☆約700円の手数料で、断然安い!!

よって、FX会社を利用すると格安で外貨両替ができちゃうんです

手数料が無料のFX証券会社もありますし。

FX会社での両替レート

・両替対応のFX会社に口座を開く
・そこに入金する
・FX取引はしない (勝負したい人は別)
・両替だけする (ノーリスク)
・受け取りは空港で
・銀行での両替に比べて手数料が8割以上安くなる

FX口座を使った外貨両替は知っておくと便利ですよ(*'▽')

  • 1
PR