【一家に一枚】投資にもなる金貨についてまとめてみた【資産運用】

いまやお宝やファンタジーとしてのイメージの強い金貨、しかし一昔前は実際にお金として使われていたんです。

とろとろシチュー さん

304 PV

金貨の歴史はメソポタミアから始まった

メソポタミア時代すなわち紀元前670年頃に存在したリディア王国の世界最古の鋳造貨幣である。

リディアのエレクトロン貨はバクトロス川の河床から得られた大粒の砂金、すなわち自然金に極印を打ったものであり、自然金は数%から数十%の銀を含む自然合金である。

中世から一気に金貨が広まる

一般的に近代貨幣制度は1252年のフィレンツェにおけるフローリン金貨をもって始まると云われており、以後ヴェネツィアで1276年に後にドゥカート(ダカット)呼ばれる金貨が鋳造され、この2つの金貨が広く貿易に利用され、今日の貨幣経済を築いた。

また、イギリスでもペニー金貨が鋳造されるなど、やがてヨーロッパ中で金貨が使用されるようになりました。

そして近代は金本位制に

金貨の世界的な流通は、やがて「金製の貨幣」としての貨幣価値にとどまらず、金という物質そのものと経済を連動させる金本位制に発展した。この金本位制は1816年にイギリスで世界最初に確立された。

現在、金貨を持つ意味は?

人類共通の資産である金は世界中のマーケットで取引され、日々公正な価格が決定されていますので、世界のどこでも換金できます。

2007年~2010年に起こった、サブプライムローン問題、リーマン・ドバイ・ギリシャの一連の金融・経済危機がドルやユーロの価値を大きく低下させ、信用リスクのない「無国籍通貨」である金が安全資産として買われている。

金は発行元がないことから「誰の負債でもない」ため信用リスクがなく、世界中でその価値が認められていますので、人類の歴史上、一度たりとも無価値になったことはありません。

投資にもなるオススメの金貨

資産として金貨を持つにはいわゆる投資用金貨(地金型金貨)がお勧めです。これは地金と同じで純度99.99%の純金製で、数カ国の造幣局が発行しています。

下記に挙げた金貨は全て純金製です。

  • 1
PR