誰か分かって!この巻き爪の痛みをなくしたい!

爪を切るのも苦痛、痛みに耐えるのも苦痛。これは巻き爪になっている人にしか分からない悩みです。

FC2USER104029KUS さん

125 PV

食い込んで痛い巻き爪・・

10人に1人は巻き爪に悩んでいる

爪が内側へ異常に湾曲していく「巻き爪」。

今まで巻き爪は爪の形状の遺伝的要素、きつい靴や足の指に大きな負荷がかかるスポーツ、長時間の歩行が原因だと、医学的にも考えられていた。しかし、寝たきりの高齢者で、靴を履かず歩行もしない人たちに、巻き爪が多く見られることが明らかになっている。

歩行による圧力が、爪の変形に関与

年齢が若くても運動をせずあまり歩かないなど、足の指に適度な圧力がかかっていない生活をしていると、巻き爪になることもある

深爪はせず、形はスクエアカットに

陥入爪を防ぐためにも、深爪をしないように気をつけることが大切。また、爪先と皮膚が当たらないように、爪の先端が指の先端と同じくらいかやや長く伸ばすようにする。先端はまっすぐに切り、爪の両端は丸くせず直角になるよう切り、最後に角がひっかからないようになだらかに整えるのがポイント。

爪は適度な薄さを保つ

加齢すると足の爪が厚くなりがち。これは爪の伸びが遅くなるためだ。しかし、爪はどんどん生産されているので、自然と厚みが出てしまう。爪が厚くなると、歩行による下からの圧力を受けにくくなるので、巻き爪の原因になってしまう。大学病院やクリニックのフットケア外来、又はネイルサロンで爪の表面を削り、適度に薄くしておくのもオススメ

  • 1
PR