速報!「寄生獣」実写映画化決定!

tarooooooo000 さん

82 PV

岩明均「寄生獣」の実写映画化が決定した。2部作で制作され、2014年12月にPART1が、2015年にPART2が、全国東宝系にて公開される。

「寄生獣」は1990年より月刊アフタヌーン(講談社)にて連載。単行本累計発行部数は1100万を突破しており、日本だけではなく海外でも人気を博している。ハリウッドのプロダクションが原作権を獲得していたため日本での映画化が不可能となっていたが、本年ハリウッドとの契約が切れ、ついに日本で映画化されることとなった。

出典 GREE

主人公の泉新一役には染谷将太が決定。「ヒミズ」で第68回ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞した染谷が、繊細な心を持ちながらも過酷な運命に立ち向かっていく新一を演じる。また新一が通う高校に教師としてやってくるパラサイト・田宮良子役は、深津絵里が担当。新一の同級生、そして幼馴染でもあるヒロイン・村野里美役は橋本愛が演じる。

出典 GREE

監督・VFXは「ALWAYS三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴。脚本は「探偵はBARにいる」シリーズやドラマ「リーガル・ハイ」の古沢良太に決定した。撮影は2014年1月からスタート。地球と人間の関係性について問いかける作品を目指し、新一とミギーとの友情や、ほかの寄生獣との戦いや別れを壮大なアクションで描いていく。また同時にTVアニメ企画も始動。実写とアニメ、それぞれに映像化されていく「寄生獣」に注目しよう。

出典 GREE

岩明均コメント
漫画原稿「寄生獣」は、ほとんどを1人で手がけた創作物ですが、対し映画は多くの人の知恵と技の結集。「まったく別の生命」として、その誕生を楽しみにしています。

出典 GREE

山崎貴監督コメント
「寄生獣」は連載当初から、いつか実写で見てみたいと思っていた漫画でした。それを自分たちのチームが手がけることが出来ることになって、興奮と恐れと喜びで大変な状態になっています。
原作は発表時から何年も経った今も全くその輝きを失っていません。
それどころか東日本大震災を経た今だからこそ、さらに深みを増しているとさえ言えると思います。この作品を通して、自然は、時代は、僕らにどう生きろと語りかけてきているのかをもう一度見つめ直してみたいと思っています。
そして、この物語をしっかりと地に足をついた作品にするために、キャストは役に憑依できる人達に集まってもらいました。かなり実力主義というか本物感のあるキャスティングだとおもいます。このメンバーが物語を紡ぎ出すとき、どんな化学変化が起こるか……今から楽しみでなりません。

出典 GREE

ネットの評判では、

「大丈夫かよ」

「不安しかない」

「おいおいネタじゃなかったんか
無理ありすぎ」

「まだ深夜のドラマならわかるけど
映画は2時間で収める気だろう
無理な表現ありすぎだからクソは確定してるな」

「邦画だとウルトラマンに毛が会えた程度の映像だから
ハリウッドでやって欲しかったな」

など、不安や否定の声もありますが、

「え、それマジなん
寄生獣はむしろ邦画の方が良いよ
そしてガンツをハリウッドでやって欲しかった…」

ハリウッドだとシンイチが英語喋りながら
「パラサイトをばったばったと薙ぎ倒していくような
内容になりそうだから邦画でいいわ
けど実写邦画はそれだけでこける要素になりうるから
アニメでいいんだわ」

邦画で良かったという声もあり賛否両論です。

  • 1
PR