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スタートライン2ed さん
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展示会の装飾に続いて、パネルは展示会のブースを引き立てる手段だ。来場者は通路からパネルなどを遠くから眺めて、あなたのブースに立ち寄るかどうかを決定する。
展示会ではパネルの文字は通路から見えるように
まず第一に展示会のパネルは、文字の大きさに注意したい。 展示会のパネルの中に、あれもこれも情報を詰め込むのはあまりお勧めできない。通路から見える大きさのキャッチコピーを設定し、それに伴うアイキャッチな画像やイラストがあると良い。パネルのキャッチコピーをみて、自分の興味や関心に合えば、来場者があなたのブースに立ち止まる。 来場者を引き寄せるはずのパネルの一番大きな文字が、製品名では来場者は立ち止まらない。その製品が解決する問題点や、製品のもつ他社には無い利用者へのメリットを強調すべきだ。
展示会のパネルのキャッチコピーはユーザ視点で
また展示会のパネルでのキャッチコピーは、来場者の視点から作成してほしい。 パネルのキャッチコピーは良いバリュープロポジションであるべきだ。
バリュープロポジションとは
・バリュープロポジションとは、あなたの会社の製品やサービスを通じて提供する価値の確約(コミットメント)である。バリュープロポジションこそが、お客さまがあなたの会社の製品やサービスを買う理由だ。 (参考)良いバリュープロポジションを作る5つのコツ 展示会のパネルでは、まさにバリュープロポジションをわかりやすく表現すべきだ。このバリュープロポジションの善し悪しによって、来場者数を左右する。
バリュープロポジションを作成するためのコツ
・読んで3秒で分かるようにする ・お客さんの立場になり、使ったあとで得られる効果を表現 ・あなたの会社だけが達成・実現できることを書く ・あいまいな言葉をさける・・・「最高」「○×化(例えば、効率化)」、「高品質」、「付加価値」などがこれにあたる ・技術・専門・業界用語をできるだけ使わない (参考)良いバリュープロポジションを作る5つのコツである。 自社の強みや差別化の要素が出にくい場合には、SWOT分析が便利だ。
最後に
展示会のブースの装飾とパネルの作成で、多くの来場者を獲得するためには、まずはあなたの展示会出展の目的を意識しながら、来場者視点を貫くことに尽きる。 展示会の準備は莫大なコストがかかる上に、長期に渡って準備を進めるため、ついつい自社の視点や想いが強くなりがちだ。 展示会の準備のマイルストーンにさしかかった際には、「目的に合っているだろうか?」「来場者視点だろうか?」と問い直してみてほしい。
引用元 - カイロスのマーケティングブログ
http://blog.kairosmarketing.net/exhibition/exhibition-panel-20131023/
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http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=208344