1分間でやる気が出る7のヒント

やる気!

スタートライン2ed さん

32 PV

長所は自分で手に入れる

長所とは偶然に手に入るものではない。それは高いところに目標を置き、ひたむきに努力し、計画性を持って前進し、念入りに磨き上げて、ようやく得られるものなのだ。(中略)どんな行動をとるときでも、必ずいくつかの選択肢がある。そのなかから正しい選択をするのは戦いだ。私たちが長所を持てるかどうかは、その選択にかかっているのだ。

目標を達成し続ける

どうすれば自分の目標を達成できるかを考えてみよう。人生に対する情熱を取り戻し、最大限に充実した人生を送ろう。人生は短い。ぼやぼやしていると、あっという間に終わってしまう。

常にチャンスを探す

あなたは変化を恐れているのかもしれない。もちろん、それは正常な心理だ。しかし、もしあなたが今していること以外に自分は何もできないと思い込んでいるとしたら、それは違う。

あなたは最近、新しいチャンスを探したことがあるだろうか。チャンスはときに苦労のように見えることもある。だから、ほとんどの人はそれに気づかずに見逃してしまっている。

時間の使い方を考える

研修を担当する時間管理の専門家たちは、その会社を観察して時間がどのように浪費されているかを分析する。

その際、とかく時間の「浪費」とされてしまうのが考える時間だ。しかし、私に言わせれば、考える時間は無駄な時間ではない。最も大切なのは、物事をきちんとやり終えることだ。どのようにやり終えるかは問題ではない。効率的であればいいのだ。

人の話をしっかりと聞く

人の話をよく聞くことは、コミュニケーションの基本的なルールである。ところが、このルールはほとんど守られていないというのが現状だ。人の話をよく聞くことは集中力を必要とする。また、相手の話に興味を持たなければならない。いろんな人と話し合い、アイデアを分かち合って、聞き上手になることを心がけよう。

達成感を想像しながら進む

したくない仕事は職場にも家庭にもある。なぜ、したくないのか? それは、面倒なプロセスにばかり気をとられて、それを成し遂げることで得られる達成感についてあまり考えないからだ。

成功する人は達成感に意識を向ける。自分が今まで仕事を成し遂げたときに感じた誇らしい気持ちを思い出そう。

柔軟な心を持つ

柔軟性に欠ける人は、新しいアイデアを聞くとすぐに否定的な意見を言ったり眉をひそめるといった拒絶反応を示す。

自分にどれだけの柔軟性があるか考えてみよう。新しいアイデアに対してすぐに拒絶反応を示してはいけない。柔軟性のある人はまず考えるのだ。

  • 1
PR