『ニューリッチ』『ニュープアー』とは?

聞いたことがあるような、ないような。
知ったかぶりしなくても良いように、読んでみて下さい。

FC2USER903128XLS さん

103 PV

普通の身なりと言葉遣いで、一見お金持ちには見えないニューリッチが増えている。一方で、ゆとり教育の犠牲者は、一生使い捨て労働力としてこき使われる運命に…

ニューリッチとは

《(和)new+rich》1980年代後半の財テクブームや地価高騰の資産効果などによって生じた新富民層。→ニュープア

 格差社会が広がる一方で、ここ数年で、ストックオプションで何十億という資産を手にする若者が急増している。ハデにやり過ぎて捕まったホリエモンが顕著な例だが、彼らは「ニューリッチ」と呼ばれる新しい富裕層だ。中でも、ニューリッチの女性たちのお金の使いっぷりはすごい。

 現在、資産3000万ドル(約36億円)以上有する超富裕層(スーパーリッチ)は、世界中に9万人近くいるといわれ、その実態はベールに包まれているが、そのうちの16%を日本人が占めていて、増加傾向にあるという。富裕層の定義を「年収5000万円以上、金融資産1億円以上」としてみると、日本では150万人近く存在している。2000年代初めの大不況時を経て、いつのまにか世界でも有数の富裕層国家になったのである。

ニュープアーとは

《(和)new+poor》貧乏ではないが、生活にゆとりがないと思っている人々の呼び名。バブル期の地価高騰などの影響で生まれた新しい富裕層に対する、相対的な貧困層。→ニューリッチ

 一方、ゆとり教育で生み出された学力最低、思考力ゼロの生徒たちは、「元気のよいバカ」として社会に送り出される。

 ロクに字も読めない彼らは、正社員はおろか、派遣社員にもなれず、パート社員か日雇い派遣、ワーキングプアの予備軍として登録されるのである。

  • 1
PR