去る7月20日、21日「第1回A●●接客フェスティバル」(7月度トップ経営研修会併催)を開催いたしました。
「スーパーマーケットのレジ係には全国大会があります。これはチェッカーコンテストという名前で、レジ係の技術向上を目的に始まり、今年で23回目を迎えました。」
今年(2004年)7月、東京ベイホテル東急でその全国大会は行われていた。
進行係
「58番、株式会社スーパーアルプス・・・」
【補足トリビア】
①審査は「正確度・速度・接客態度」の3項目に分けて行われ、総合点によって順位が決まる。最近はバーコードを読み込む形式のレジが普及し、大会でも用いられるようになったため、「正確度」「速度」では点数に差がつきにくくなっており、「接客態度」が勝敗を左右するポイントになっている。
2023年にはレジに限定しない店舗全体の接客向上を目的に、「A●●接客フェスティバル」として大幅リニューアルした模様。
A●● – オール日本スーパーマーケット協会 –
http://www.ajs.gr.jp/news/
2023.7.24 第1回A●●接客フェスティバルを開催いたしました。
本年の大会より、昨今のレジ環境の急速な変化やこれからのレジ部門にとらわれない接客の在り方をSM業界としても考える・考え直す機会として従来のレジ競技に加え、店舗全体接客についても競技に取り入れました。
この大会は、全国のスーパーマーケット58社が加盟するA●●が、レジ係(チェッカー)の接客レベル向上を目的として開催しています。
出典 第16回A●●チェッカーフェスティバル優秀賞受賞
- 1