家電の修理はどこにお願いすればいい?

FC2USER599800CBV さん

13 PV

日々使う洗濯機に故障が起こると、洗濯物をどうしたらいいかと頭を抱えてしまいますよね。すぐにでも洗濯機修理を依頼したいところですが、どこに頼むとスムーズに修理できるでしょうか。

「洗濯機の下が水浸しになった」「排水中に止まってしまった」「ドラムが回らずエラーが出る」など、洗濯機のトラブルは困りものです。

できるだけ早く修理しないと、今洗濯中のものも明日の洗濯もできないままになります。洗濯機はスムーズに早く修理したいものですね。

通常、家電量販店で購入した場合は、1年程度の保証が付帯しています。保証期間内なら無料もしくは一部負担で修理してもらえるので、洗濯機を購入したお店に連絡してみると良いでしょう。

ネットで注文した洗濯機や中古で購入した洗濯機の場合は、購入店がわかっていても保証などサポートがないケースがあります。

こうした場合はメーカーの修理サポートに直接電話をかけて問い合わせることがおすすめです。修理費用が発生する可能性が高いですが、手っ取り早い対応と言えるでしょう。

洗濯機の保証期間が過ぎていて、メーカーの修理サポートも対応できないときは、家電修理の専門業者に依頼する方法もあります。

専門業者のスケジュールにもよりますが、都合が良ければ即日~翌日など早期に対応してもらえるところもあります。

特に、家族が多い家庭なら対応スピードを重視して専門業者をピックアップすると良いでしょう。

ネットで注文した洗濯機や、中古で購入した洗濯機など、購入店がありつつもサポートのない洗濯機もありますね。

また、保証期間が切れて何年もたっている洗濯機もどこに修理を頼んだらいいか迷いますよね。

このような場合は、メーカーの修理サポートに直接電話をするか、洗濯機修理の専門事業者に依頼するのがおすすめです。

洗濯機がエラーを表示して止まった場合には、自分で対応できる場合があります。

排水ホースが折れていたりごみフィルターが詰まっていたりなど、自分でも対応できるような簡単な原因でも洗濯機が止まることがあるからです。

取扱説明書やメーカーサイトでエラー番号を確認することで、自分でなおせるエラーの番号と、修理が必要なエラー番号について記載が確認できるはずです。

個人用・業務用問わずまずは購入した販売店に依頼することを検討するのが良いでしょう。

ただし、とにかく安く、そして早く修理をしたい方の場合、家電量販店やエアコンメーカーよりもエアコン修理に対応する空調設備関連の業者さんに依頼する方が良い場合もあります。

家電量販店で購入するとお店によってはエアコンメーカー自体の保証に加えて、その店独自の保証がついている場合があります。

例えば、ビックカメラでは購入時に「ビック長期保証」に加入することができます。

もしこういった長期保証に加入している場合は保証が受けられるのでエアコンメーカーに依頼するのではなく、購入した家電量販店に問い合わせをするのが良いでしょう。

その際には必ずメーカー保証書が必要となります。

家電量販店ではなく、エアコンメーカー自体に修理を依頼することも可能です。上記は代表的なエアコンメーカーの修理依頼方法と窓口をまとめています。

故障やトラブル内容ごとの概算の修理費用などが記載されているところも多いので、おおよその修理費用を確認した上で、他の修理対応業者と費用の比較をするのもおすすめです。

地域の電気店や家電量販店と提携している電気工事会社でもエアコンの修理を行うことがあります。

エアコンの取り付け・取り外し・修理などを専門に行っているところだと、さまざまなメーカーに対応している可能性があります。

ただ、修理にあたり純正の部品が必要になった場合は、部品を取り寄せる時間がかかることがあることや、業者によっては対応するメーカーが異なるケースがあるのでその点には注意が必要です。

エアコンの設置場所が賃貸住宅の場合は、管理会社や大家さんに連絡することが必要です。賃貸住宅では、既存の家電や設備などを勝手に新調することはNGなので注意してくださいね。

エアコンの修理が必要な場合は、管理会社や大家さんが修理を依頼するようになり、修理代金の自己負担がないケースがほとんどです。



浴室換気扇の交換費用は3万~17万円と、相場の幅がかなり広いです。本体価格がピンキリなうえ、換気扇のサイズ・機能によっても追加工事が発生します。そのため事前に複数社の見積もりを比べておくのが大切です。

浴室換気扇の交換・取り付け費用は、およそ3万~17万円が相場です。故障した部品だけ交換する場合は、約1万~3万円ほどを目安にしましょう。

既存のものと同じ種類・同じサイズの浴室換気扇に交換するなら、工事費1.5万~2万円、本体価格が1万~3万円ほどかかります。壁・天井をリフォームしたり、電気を引いたりしなくてよいので、比較的安く済むでしょう。

近年の主流である浴室暖房乾燥機に交換したい場合は、標準的な工事費が1.5万~2万円、本体価格は3万~15万円ほどです。

ただし天井裏から電源コードを引いたり、壁・天井にある取り付け穴を拡大したりといった追加工事によって、もっとトータル費用が高くなるケースも少なくありません。

大規模な改修工事が必要になると30万円を超えてしまうこともあるので、事前に見積もりを確認しておくことが大切です。

また故障した部品だけ修理する場合は、モーター、タイマースイッチ、パイプファンなどの箇所の修理が代表的ですが、いずれも約1万~3万円です。換気扇自体を交換するのと比べてもそこまで大きな差はないので、思い切って交換してしまうほうがいい場合もあります。

浴室換気扇(プロペラファン)は、取り付け・取り外しにあまり手間がかからないため比較的安く交換することができます。

交換費用の相場は8,000円~12,000円、一応の目安として見ておいてください。実際に交換する際は、交換費用に本体価格、業者によっては出張費などが加算されます。

浴室換気扇(シロッコファン)の交換費用相場は、15,000円~20,000円が一応の目安となります。

シロッコファン型の場合、換気機能を何室で共有しているかによって本体価格が変動します。例えば、浴室換気扇を稼働させるとトイレも換気扇が回る場合は2室換気となります。

シロッコファン型の場合は本体価格についても見積もり時にしっかり確認しておきましょう。

  • 1
  • 2
PR