【水道業者】優良なところと悪質なところはどこ?

FC2USER599800CBV さん

27 PV

水道工事業者に水のトラブルを依頼する際は、できるだけ失敗しない会社選びをしたいと思うのは当然のことです。

また費用や料金の相場は、どうやって知れば良いのか分からないといった人も多いでしょう。
水のトラブルの修理費用は、不具合によっては高額になってしまうこともあります。

水道業者の選び方

HP等に表示されている料金が相場と比べて適正な価格になっているかは重要です。

当たり前のことですが、水道業者は利益を得るために工事を行います。それが極端に安い場合は、安さで集客しつつ別の部分で費用を水増ししてくる可能性もあります。

水道局指定工事店(指定給水装置工事事業者)とは、一定の資格を有し水道工事をすることを各自治体の水道局から認められた事業者のことです。信頼できる業者ということですね。

業者のHPや会社概要に記載されていることが多いので、確認してみてください。

また少々面倒ですが、各自治体の水道局HPには指定給水装置工事事業者の一覧が記載されています。ここに名前が載っているかどうかを確認する方法でも良いでしょう。

ただし水道局指定工事店だからといって過信はできません。要件を満たして申請さえすれば指定業者になることは難しくないからです。悪徳業者が中に混ざっている可能性も否定はできません。

前述の通り、水道修理以外にも「出張費」「調査費」などがかかるケースがあります。

「修理費が安いからと依頼したら、その他の項目で高額になった」ということにならないよう、依頼全体でどんな料金が発生するかを確認しておきましょう。なるべく出張費が無料のところに頼むと、総額を安く抑えられますよ。

見積がしっかり書かれているか、チェックしましょう。
但し、見積がしっかり書かれていても実際に作業に入ると、別な作業や別な部材が必要になるケースも出て来ると思います。

皆様が何を聞いても、
「工事して見なければわかりません」
「やってみないと何とも言えません」
を、繰り返す業者はいくら見積が安くても、
後がちょっと怖いですね。

水道工事会社は皆様の大切な資産を修理、工事します。
そして料金を頂きます。
その為に皆様は、少しでも質の高い仕上りや、
クオリティの高い作業を求めると思います。
その期待に応えるべく、誠実な対応をしてくれる業者を見分け、選ぶ事が大切です。

「暮らし安心クラシアン♪」のCMがお馴染みで、水道屋さんの中でも認知度が高い水道屋さんだ。

創業21年の古株業者で、年間100万件以上(2021年時点)という作業実績があり信頼度も高いぞ。作業対応エリアも全国となっているから、地域を気にすることなく水漏れなどの水道トラブルについて問い合わせや依頼ができる点も○。また、作業するにあたって清潔感を大切にしているところも、さすが古株といった気づかいだ。

全国47都道府県に点在する営業所は、ほとんどが水道局指定工事店です。そのため、配管部分に関わる工事をはじめ、大がかりな工事になる場合もクラシアン一ヵ所で解決することができます。

クラシアンへの電話相談・お見積り・出張料金などはすべて無料で利用可能。現場を確認してもらうだけなら無料で状況を把握できます。

クラシアンは業界最大手、お客さまからの依頼数や満足度も高い修理業者ですが、一部ではボッタクリや料金が高いなどという噂もあります。

クラシアンには、クラシアンの罠にはまったなどというネガティブな評判があり、ここではその真相を探っていきます。

ある利用者が、キッチンの水道レバーをクラシアンで交換してもらった際に、60,000円を超える高額な請求を受けた例があります。

実際に交換してもらった水道レバーは、本体のみで約19,000円~23,000円ほどで個人的に購入することが可能だったそうですが、本体が約23,000円だったとしても60,000円越えの請求は高すぎる印象です。

クラシアンでは、LIXILやTOTOなど大手メーカーの部品の扱いがあり、場合によっては定価ほどではないけれど高い部品代を請求されたり、技術力に合わない作業代(工賃)が請求されたりすることがあり、その結果60,000円越えの請求額になったと考えられます。

こうした経験をしてしまうといかにもクラシアンが罠をはっているように感じるのも無理はありませんが、決して罠ではないことは覚えておいてください。

イースマイル

イースマイルは、1992年大阪で創業した水道業者です。

現在では東京本社および大阪本社を含め、全国に38拠点を構えています。

北は北海道から南は鹿児島まで水回りの工事に対応してくれる、全国区の業者です。

具体的な費用は工事箇所やトラブル内容によっても異なりますが、トイレや蛇口から給湯器のトラブルまで、上記のシンプルな料金で工事を受けられます。

24時間365日受付を行っており、深夜の割増料金やキャンセル料などがかからない点も魅力です。

イースマイルは東京・大阪に本社を置き、全国に37拠点(支社・営業所一覧)を構え、最寄りのスタッフが最短20分で駆けつけてくれます。

トイレやキッチンなど、日常生活に欠かせない場所が急に使えなくなってしまうと、非常に困りますよね。イースマイルは素早く駆けつけ、突然の水まわりトラブルも迅速に解決します。

また、緊急水道修理対応時には、身元を確かにするために必ず依頼者に名刺を渡してくれるので、安心して利用することが可能です。

イースマイルでは、緊急水道修理時に持ち合わせがなくても安心して利用できるように、多彩な支払い方法を用意しています。

イースマイルは日本全角各地に拠点があり、迅速に全国対応できることが強みですが、拠点が多数あるだけに現場スタッフにより評価が分かれることがあります。

現場スタッフの経験値や技術力は勤務年数や場数にも左右されるので、すべての現場スタッフが一律のレベルとは言えないケースがあるので、その点は理解しておきましょう。

  • 1
  • 2