「初心忘れるべからず」天狗になっている人とは?

近年、俳優や女優、声優、芸能人といった人達が、一部で人気がでてくるにつれて、
「最近、天狗になっている。」
と、いう言葉を耳にします。なぜ、こういった関係の仕事をしている人は、言われることが多いのでしょうか。

RIDER2021 さん

41 PV

「天狗になる」とは!?

「天狗になる」(てんぐになる)とは、いい気になって得意げに振る舞うこと、付け上がって態度が大きくなるさまを言います。

自慢話ばかりする

「天狗になる」を使う場合、その人が口を開けば、自分や家族、身内などの自慢話ばかりする状況に使えます。他に話題を変えようとしても、強引に自分の話に引き戻すこともあり、周囲の人がうんざりしているさまがうかがえますね。

自惚れが強い

「天狗になる」のは、自惚れが強く、自分自身の能力などを実際よりも高く見積もっているからとも言えます。

調子づく様子

「天狗になる」は、予想外な出来事があり、浮かれて喜び調子づいている様子を表す際にも使われます。その人のことを冷たい目で、皮肉や嫌味を言う意味で使う場合もありますが、苦笑気味にからかうような目線で使うこともあります。

天狗になっている芸能人

一方で、「初心忘るべからず」とは?

初心忘るべからずとは、何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという戒め

要は、芸能関係でいうならば、売れて人気がでてきたからといって、入った頃の相手に対しての謙虚さや自分なりに遠慮することをを忘れてはいけないということです。

  • 1
PR