2021-2022 芸能界の断捨離ニュースまとめ

2021年~2022年の芸能人(アイドル・タレント・お笑い芸人など)の断捨離ニュースをまとめています。随時更新中。

ブック川崎 さん

107 PV

「断捨離」とは、日本で生まれた言葉で、物や考え方、人間関係などから必要のないものを手放して、心身ともにスッキリとした状態を目指すことを指します。

断捨離の目的は、物や考え方、人間関係などから自分を解放し、心身ともに軽くすることです。自分が必要としているものに集中できるようになり、より充実した人生を送ることができるようになると言われています。

「断捨離」のそれぞれの文字には、ヨーガの行法(ぎょうほう)である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)に対応し、

1.断:新たに手に入りそうな不要なものを断る
2.捨:家にずっとある不要な物を捨てる。
3.離:物への執着から離れる。
という意味がある。

すなわち「断捨離」とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。ヨーガの行法が元になっているため、単なる片付けとは異なるものとされている。

たくさんのお洋服を掛けるとシワになってしまいますし、どうしても断捨離が必要になってきます。というわけで、この秋は衣替えのタイミングで断捨離と服の整理をしてみました。

「先月、朝ドラ(「ちむどんどん」)の撮影が終わりまして、1年間撮っていたんですけど、それを機に1年間、使っていないものを全部捨てようと思って断捨離をしました」

結構、たびたびモデルルームみたいだと言われるくらい。むしろモデルルームより物が少ない。結構、殺風景

「断捨離が趣味で」。橋本は「物に溢れてる状況が好ましくないと思っているので。だからあんまり物を買わないです。ほんとにどんどん物を譲ったり、売ったりするようなことをしてます」

断捨離については何度か書いてきた。
わたしは、「断捨離」イコール片付けとか整理整頓とかモノを捨てる、ということだと思っていたのだが、
本腰入れてやってみると、そのどれでもなかった。