おすすめのドクターズコスメ!

FC2USER599800CBV さん

7 PV

ドクターズコスメ

数え切れないほどのコスメが販売されていますが、「ドクター」とついていると気になっちゃいますよね?

ドクターズコスメとは、その名のとおり、医師や医療機関などの専門家が開発もしくは監修しているコスメのこと。

ただし、もともとの厚生労働省の定義として「化粧品」は一般的になにかを治したり、改善したりという効果は認められていません。効果を謳うには「医薬部外品」としての承認が必要となります。「ドクターズコスメ」といっても、あくまでも化粧品ということですね。

ドクターズコスメには明確な基準がありません。どんな医師がどれくらい関わっているかなど、明確に決まりがないのです。

そのため、ドクターという名前を使っていたとしても、本当に医師や医療機関が携わっているか怪しいコスメも中にはあります。

確かにドクターズコスメはコスメを選ぶ際の1つの基準になりますが、「ドクターズコスメ=絶対安全」ではないということは覚えておきましょう。

おすすめのドクターズコスメ

▼ドクターシーラボ

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

アクアコラーゲンゲルからはじまった商品開発は、皮膚科学に基づいた発想をスキンケアに応用しながら進化し続けています。

コラーゲンを小分子化することで効率的に角層までしっかりと浸透させることを実現。さらに37種の美容液成分によってツヤやキメ、うるおいを与え、小ジワの目立たないハリ肌へと導きます。スキンケアがこれ1つで完了するので、時短にも◎!

こってり濃厚なテクスチャーなのにスーッと肌になじんで浸透していくのを実感できます。みずみずしいので伸びもよく、全体に広げやすい。たくさんの美容液成分でハリ肌に導いてくれる贅沢なアイテムです。

ゲル特有のモロモロした感じが無く、肌が滑らかになります。
オレンジの良い香りに癒やされます。

▼ジュランツ

リファインリッチローション

ドクターズコスメ、ジュランツは高須クリニック栄院の院長を務める現役美容皮膚科医Dr.高須英津子が
クリニックでの臨床・最先端の皮膚科学をもとに研究、開発したスキンケアコスメです。

大人ニキビ、毛穴の開きや詰まり、敏感肌・乾燥肌・シミ・シワなど様々なお肌のトラブル。
その全てに効果のある成分はありません。

ですが、お肌トラブルの絶えないお肌を土台から整え、トラブルに負けない美肌をつくる。
それが、ジュランツの目指す美肌であり、ジュランツの理想です。

肌細胞を活性化させてくれるEGF・IGF・FGFが配合されたとろみのある高保湿化粧水です。

ジュランツの中でも1番人気があり、保湿効果のあるセラミドやヒアルロン酸が肌に透明感を与えてくれます。

クリニックでも使用される化粧水なので、自宅でも施術後のような美肌を維持させたい時に便利。

肌細胞を活性化させてくれるEGF・IGF・FGFが、年齢によって増えていく肌悩みに働きかけてサポートしてくれます。

年齢によって失われたうるおいや弾力感がアップすることで、明るい印象の肌になれる化粧水です。

洗顔や保湿などの角質ケアにこだわることで、肌のターンオーバーに合わせた美しい肌へと導いてくれます。

▼ゼオスキン

ゼオスキンのことを正式にはゼオスキンヘルス(ZO SKIN HEALTH)と言います。

シワ・シミ・肝斑などの肌トラブルを解消するために、35年以上もの長い歳月を費やして開発されたのがゼオスキンです。開発したのは、アメリカ・カリフォルニア州の皮膚科専門医で世界的にも有名なゼイン・オバジ氏です。

生まれたての赤ちゃんのように、みずみずしくて若々しい素肌美人を目指す方、シミやシワなどの肌トラブルを解消したい方におすすめです。

RCクリームは、デイリーPDと同じくレチノール、パルミチン酸レチノールが配合されたクリームです。さらに、セラミドやスクワラン、シアバターで肌の水分蒸発を防ぐバリアをつくり、肌のうるおいを保ちます。

デイリーPDに比べて保湿力が高く、A反応などの肌の赤みや炎症を和らげる効果もあるため、普段から乾燥が気になる方やほかのレチノール製品でA反応が強く出てしまった方はこちらを検討するとよいでしょう。

  • 1
  • 2