GLP-1ダイエットってどうなの?保険適用は?

FC2USER599800CBV さん

17 PV

GLP-1ダイエット

1日1回のダイエット注射でGLP-1を体内に補充することで、自然に食欲を抑え空腹感が減少するので、食事の量も自然に減り、食べ過ぎることがなくなります。さらに胃の働きを抑制し摂取した食べ物をゆっくりと消化するようになるので、血糖値の急上昇を防ぎ、その結果、体脂肪がつきにくい体質になります。

また、脂肪分解と熱産生を促進する作用があるので、内臓脂肪の燃焼を促し基礎代謝が向上します。

GLP-1はグルカゴン様ペプチド-1の略で人体で元々ある程度分泌されている物質です。食事の際に小腸から分泌されるホルモンであるインクレチンというものの一種になります。他にはグルコース依存性インスリン分泌刺激ポリペプチドGIPといったものがあります。

これらの作用はインスリンの分泌を促進することで、そのインスリンの作用は食事によって上がった血糖値を肝臓や筋肉、脂肪などに取り込ませて血糖値を下げることです。元々、GLP-1受容体作動薬というものは糖尿病の治療薬として開発、利用されていたのが、健康な人に使えば痩せられるという効果も認められてダイエットにも使われるようになりました。

GLP-1はインスリンを分泌して血糖を下げる働きがあると言いましたが、実はインスリンには脂肪細胞の糖の取り込みを促進し、脂肪を増やしてしまう働きがあります。なのでインスリンを出したらダメじゃないかと思うかもしれませんが、GLP-1がダイエットに対して有効なのはもう一つ大事な働きがあるからです。

それは胃腸や脳に働きかけて満腹感を得たり、食欲を抑制したりすることができるということです。

この作用によりGLP-1で食事量を制限できるため、ダイエット効果があると言われています。

GLP-1ダイエットの説明をする際に「糖尿病の方が行う、インスリン注射のようなものです」と申し上げることがありますが、もちろんGLP-1とインスリンは大きく異なります。

またGLP-1とGLP-1ダイエットで使われる「リラグルチド」も正確には異なります。1型糖尿病はインスリンが不足する病気ですので、インスリン注射を行って補充します。

GLP-1はインスリンの分泌を促す作用がありますが、インスリンそのものではありませんので1型糖尿病の方に注射しても効果がありません。

また自然に存在するGLP-1は体内で速やかに分解されてしまいますが、リラグルチドは長く作用するよう作られています(そのため正確にはGLP-1受容体作動薬と呼ばれています)。

繰り返しますが、インスリンとGLP-1は異なる薬剤です。

インスリンは注射し続ける必要がありますが、GLP-1ではそのようなことはありません。このことはよく覚えておいていただきたいと思います。

GLP-1ダイエットにおすすめのクリニック

▼あつた皮ふ科クリニック

名古屋市のあつた皮ふ科クリニックで、今大人気の美容治療と言えば、GLP1 (リベルサス)です。レーザーなどの熱や痩身用の特殊な器具を使う方法とは違い、体にダメージを残すリスクもなく、施術後の痛みやダウンタイムを気にする必要もありません。

わたしたち人間の体内に存在するGLP1ホルモンに着目したメディカルダイエットです。

当院のGLP1 (リベルサス) は、日常的に間食をする方、太りやすい体質の方、運動量が少ない方に適しています。

また、日頃から血糖値を気にしている方や甘い物が好きな方にもおすすめです。

当院では、おもに内服薬タイプのGLP1を処方しており、ストレスフリーな状態で自然に痩せ体質を目指せることでしょう。

▼TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科では、運動と食事制限なしで自然に痩せやすい体質を目指す方に向けて、GLP-1メディカルダイエットを行っています。

当院ではGLP-1ダイエットとして、おもにサクセンダが使われており、海外では肥満症の治療薬として正式に認められています。月額費用は最安で3,800円からのリーズナブルな料金体系です。

時間や距離の関係で来院が困難な方にも、当院ではオンラインカウンセリングに対応できるので、スマホ片手に外出中でもOKです。

ダイエットはきつくて苦しいというイメージが先行しますが、当院のGLP-1は激しい運動や食事の量を減らす必要はありません。基本的にGLP-1を処方するだけなので、ダイエットがストレスにならずに済み、無理なく楽しく続けられることでしょう。

▼トリニティCSクリニック

  • 1
  • 2
PR