2021年話題のダイエット法・GLP-1ダイエットとは?

FC2USER599800CBV さん

20 PV

何度チャレンジしても痩せられない…そんなあなたは自分に合うダイエット方法を選択できていないのかもしれません。

自分に合う効果的なダイエット方法を見つけてみませんか?

ダイエットに成功するかどうかは、その人にあっているダイエットをしているかどうかで決まるといわれています。いかに自分にあったダイエット方法を見つけることができるかが成功への近道です。

GLP-1ダイエット

GLP-1はグルカゴン様ペプチド-1の略で人体で元々ある程度分泌されている物質です。食事の際に小腸から分泌されるホルモンであるインクレチンというものの一種になります。他にはグルコース依存性インスリン分泌刺激ポリペプチドGIPといったものがあります。

これらの作用はインスリンの分泌を促進することで、そのインスリンの作用は食事によって上がった血糖値を肝臓や筋肉、脂肪などに取り込ませて血糖値を下げることです。元々、GLP-1受容体作動薬というものは糖尿病の治療薬として開発、利用されていたのが、健康な人に使えば痩せられるという効果も認められてダイエットにも使われるようになりました。

GLP-1はインスリンを分泌して血糖を下げる働きがあると言いましたが、実はインスリンには脂肪細胞の糖の取り込みを促進し、脂肪を増やしてしまう働きがあります。なのでインスリンを出したらダメじゃないかと思うかもしれませんが、GLP-1がダイエットに対して有効なのはもう一つ大事な働きがあるからです。

それは胃腸や脳に働きかけて満腹感を得たり、食欲を抑制したりすることができるということです。

この作用によりGLP-1で食事量を制限できるため、ダイエット効果があると言われています。

GLP-1ダイエットのメリット

GLP-1ダイエットは、GLP-1を体に投与することでダイエットをもたらします。

決して痩せるための薬ではなく、食欲減退注射効果による減量をもたらすメカニズム。

そのため、失敗のリスクが低いです。

例えば運動のダイエットの場合、運動の負荷が強ければ毎日の継続が難しくなり、次第にトレーニングのモチベーションが低下してダイエットそのものが失敗してしまうこともあります。

また、食事制限であれば本当は食欲があるものの、コントロールしなければなりません。

そのため、我慢の限界を迎えてそれまでの食指制限の反動のように食べ過ぎてしまい、リバウンドして失敗するケースも。

B-Kitchenやnosh-ナッシュのような食材業者が注目を集めているのもそのためです。

その点GLP-1ダイエットは、食欲そのものをコントロールしますので、いわば「意識してダイエットする」というよりも、自然と食事そのものが減り、ダイエットをもたらすもの。

我慢したり過度な負荷をかけたりといったものではありませんので、失敗リスクが低いです。

GLP-1ダイエットは、一般的に治療開始後1、2回程度通院すれば良く、定期的に通院する必要がありません。クリニックを予約する手間や移動時間がかからないので、GLP-1ダイエットを取り扱うクリニックが近くにない方や、なかなか通院の時間を確保できない方でも無理なく継続できます。

GLP-1ダイエットは過度な食事制限や運動を課すものではありません。

投与することで、体内のGLP-1分泌量を増やすことで食欲をコントロール。

結果、ダイエットに繋がるものです。

そのため、継続しやすい点もメリット。いわば、日常生活に無理なく溶け込むダイエット方法です。

食事や運動の場合、日常生活の中で新たに時間を割いて、無理をしなければなりません。

それまでのライフスタイルを見直すダイエットは、どうしても毎日に負担を与えますので継続が難しいものです。

しかし、GLP-1ダイエットであればライフスタイルを見直す必要性がありません。

GLP-1ダイエットのデメリット

GLP-1ダイエットのデメリットは、一人では開始できない点にあります。

例えば運動や食事制限など、一般的なダイエット方法であれば、今すぐにでも開始できます。

自分のやる気次第で、すぐに取り掛かることができます。

しかし、GLP-1はまずはGLP-1を入手しなければなりません。

もちろん費用も掛かります。

あくまでも食事制限や運動でのダイエットと比較するという話ではありますが、まずはGLP-1の入手から始めなければなりません。

そのため、自分のモチベーションをすぐに行動に移すことができないケースもあります。

また、注射による投与の場合、注射が苦手な人にとっては決断が鈍る点もデメリットです。

GLP-1ダイエットにおすすめクリニック

▼湘南美容クリニック

自宅で手軽にできるダイエット法をお探しなら、湘南美容クリニックのメディカルダイエット・ラクやせ外来のサクセンダ (GLP-1) がおすすめです。

当院のサクセンダ (GLP-1)による治療では、自然に食欲を抑えて血糖値の上昇を未然に防ぐ効果が期待できます。

  • 1
  • 2
PR