女性のための漢方情報サイト
登録販売者試験対策、漢方薬をまとめています。資格取得のための勉強にお役立てください。登録販売者の試験に出題される漢方薬をそれぞれの分野に分けてご紹介しています。また、登録販売者に出題される傾向...
登録販売者試験って、身体の構造や医薬品の問題が多く出題されて難しいと感じていませんか?初めて登録販売者試験の問題を見た人は一瞬で本を閉じて諦めてしまうなんてことも。
登録販売者の試験勉強を始めたいけれど、どこから進めたら良いのかわからない…。身体の構造や成分がたくさんあって合格できるか不安…という方も多いのではないでしょうか。
厚生労働省の試験問題作成の手引きを元に作成しています。
厚生労働省の試験問題作成の手引きを元に作成しています。呼吸器系呼吸を行うための器官系で、鼻腔、咽頭、喉頭、気管、気管支、肺からなる。
厚生労働省の試験問題作成の手引きを元に作成しています。循環器系体液(血液やリンパ液)を体内に循環させ、酸素、栄養分等を全身の組織へ送り、老廃物を排泄器官へ運ぶための器官系で、心臓、血管系、血液...
厚生労働省の試験問題作成の手引きを元に作成しています。泌尿器系血液中の老廃物を、尿として体外へ排泄するための器官系である。
外界における種々の現象を刺激として、脳に伝えるための器官である。目視覚情報の受容器官で、明暗、色及びそれらの位置、時間的な変化(動き)を感じとる眼球と、眼瞼、結膜、涙器、眼筋等からなる。
外皮系身体を覆う皮膚と、汗腺、皮脂腺、乳腺等の皮膚腺、爪や毛等の角質を総称して外皮系という。皮膚の機能身体の維持と保護:体表面を包み、体の形を維持し、保護する(バリア機能)。
中枢神経系中枢神経系は脳と脊髄から構成される。脳の下部には、自律神経系、ホルモン分泌等の様々な調節機能を担っている部位(視床下部など)がある。
医薬品の作用には、有効成分が消化管などから吸収されて循環血液中に移行し、全身を巡って薬効をもたらす全身作用と、特定の狭い身体部位において薬効をもたらす局所作用とがある。
全身的に現れる副作用ショック(アナフィラキシー)ショック(アナフィラキシー)は、生体異物に対する即時型のアレルギー反応の一種である。以前にその医薬品によって蕁麻疹等のアレルギーを起こしたことが...
- 1