消費者の行動が変容してきた現代では、口コミの起点としてインフルエンサーの存在が重要です。この記事ではSNSにおけるブランディングや集客に役立つ「インフルエンサーマーケティング」について、具体的な進...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '21.08.16
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
企業やブランドの世界観を表現し、共感を呼び起こすことができる動画。その活用には、どのようなポイントがあるのだろうか。生活者とのインタラクティブなコミュニケーションでファンをつくる、I-neの動画課 ...
YouTuber やインスタグラマーをはじめとするインフルエンサーが、自身のブランドを立ち上げるケースが増えており、Z世代を中心に彼ら、彼女らのフォロワーの支持を得ています。
ビジネスの主戦場がデジタルの世界に移行する中、企業のマーケティングは、マーケター個人の想像力に頼る方法を脱却し、データで可視化された顧客の需要を的確に満たす方法へと進化を遂げている。自社の事業...
コンタクトセンターが従来の電話一択からメールやチャットなど、複数の選択肢を設けるなどデジタルシフトを進めた結果、新たな課題が生まれた。顧客としては複数のチャネルで企業にコンタクトを取れるのは当...
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマは「ニューノーマル時代のマーケティング」です。そ...
プライバシーとベネフィットのはざまで「あなたのための広告」にどう反応するか。今回は、世界の消費者がデジタル広告をどのように捉えているかを見てみましょう。
これまで一般的に3つの段階があるといわれるDX(デジタルトランスフォーメーション)に、政府の脱炭素化への取り組みにより「社会課題の解決」という第4段階が加わった。その新しいDXを実現するためには何が...
企業がデジタルトランスフォーメーションを成功させるための最善の方法は、各部門が力を合わせてIT投資に望むことだ。
事業構想大学院大学は7月2日、『第1回分散型社会のためのスマートシティ研究会』を開催した。産官学民から有識者を迎えて講演とディスカッションを行い、ポストコロナの時代に求められるまちのあり方について...
- 1