CBDの効果や成分とは?おすすめCBD製品やカンナビジオール情報をお届け!

最近話題のCBD製品の効果や効能、成分、おすすめのCBD商品情報をチェックしてまとめました。

FC2USER892386TCJ さん

6 PV

CBD(カンナビジオール)とは!?

カンナビジオール(CBD)とは、大麻草の花穂の樹脂の中にできる天然の化合物です。大麻草には、何千年も昔から薬として使われてきた長い歴史があります。現在、CBDが持つ健康効果が、世界中の科学者や医師によって試され、実証されつつあります。安全で依存性のないCBDは、100種類を超える「植物性カンナビノイド」の一つです。

CBDは、同じく医療効果を持つもう一つの重要な植物性カンナビノイドであるテトラヒドロカンナビノール(THC)と密接な関係があります。

CBDには強力な治療効果があり、陶酔感を引き起こさず、CBDオイルとして簡単に摂取できるので、カンナビスを試してみたいと思っている慎重な初心者に適した選択肢と言えます。

カンナビジオールとは、大麻草の種子や茎から抽出される成分であり、日本ではまだあまり知られていませんが、WHOもその安全性を認めており、アメリカやヨーロッパでは、CBDオイルやリキッド、グミなどCBDの製品化が進められ次世代の栄養成分として注目を集めています。

CBDには、自然由来の成分として副作用の心配も少なく、多くの効果や効能が期待されています。

大麻草の成分であるカンナビノイドの一種だとわかったCBDには、CBDは人体の身体調整機能に働きかけ、免疫調整や感情抑制、神経保護、運動機能に効果が見込める可能性があるとして、研究が進められています。

副作用や安全性は大丈夫?

THCは、日本では禁止薬物として規制されており、陶酔感やハイになる精神活性作用があります。一方、CBDには精神活性作用はなく、自律神経の調整や抗不安、抗てんかん、抗炎症などに関する文献もあげられています。

このようにCBDは副作用が非常に少なく安全な成分であると言われています。

CBDに関して実際に行われて実験では、最大1日1500ミリグラムのCBDを長期間摂取しても副作用は起こらなかったというデータもあります。

  • 1
PR