最新のWEBコンサルティングをまとめておさらい

Webマーケティングは常に進化をし続けています。2021年も使えるWebマーケティングやコンサルティングをご紹介。

FC2USER483704NLK さん

10 PV

そもそもwebコンサルティングとは?

■webコンサルティングとはWebによる集客率アップにつながる対策方法
webコンサルティングとは、Webに関する問題をコンサルティングによって解決するという対策方法です。コンサルティングによって解決できるWeb問題はたくさんあり、例えばホームページを作成するとかSEO対策を見直したいなど、多くの企業が抱えるWeb問題はwebコンサルティングが多く取り扱っています。その他にも、近年ではYouTubeやインスタグラム、TwitterなどのSNSを使ったマーケティング展開をする企業も増えており、webコンサルティングを活用することによって効率的かつ効果的なWebマーケティング展開が可能となります。

■webコンサルティングは誰におすすめ?
webコンサルティングは、専門に対応する企業に依頼するのがおすすめです。社内にWebに関する専門的な知識を持つ人材がいるのなら、外部のコンサル企業に依頼しなくても、社内で対応できるかもしれません。しかし、すべての企業が社内にWebエンジニアやプログラマー、デザイナーを抱えているわけではありません。そのため、社内だけで対応することが難しい時には、webコンサルティングに依頼するのが良いでしょう。費用は掛かりますが、プロがシッカリと対応してくれるので、満足度の高い仕上がりと大きな効果を期待できます。

最短で効果を実感したい時にもまた、webコンサルティングはおすすめです。小規模な企業などは、のんびり結果が出るのを待っている資金面での余裕はありません。そのため、コンサルティング費用を払ってもできるだけ最短で最大の効果を得たいものです。そんな時には、webコンサルティングの経験と知識が豊富な専門の業者に依頼するのが安心です。

もしも現在、webコンサルティングのサービスを利用しているけれど、イマイチ効果に繋がっていないという場合には、どうしたら良いのでしょうか?webコンサルティングの対策方法は、それぞれのコンサル企業ごとに若干異なります。そして、結果にも大きな影響があります。そのため、もしも現在のサービスや効果に満足していない場合には、別のコンサル会社を模索するという方法もアリです。コンサル会社を選ぶ際には、これまでたくさんの実績と信頼があるところを選ぶことをおすすめします。かかる費用は割高になってしまっても、費用対効果を考えると結果的に大満足できるコンサル会社を選びましょう。

webコンサルティング会社の選び方

■webコンサルティング会社はニーズを満たせる会社を選ぼう
webコンサルティングは、高い専門知識や対策技術を持った専門業者に任せるのがおすすめです。ネットで探すと、たくさんのwebコンサルティング会社が表示されますが、その中から自社にピッタリのコンサル会社を選ぶためには、どんなポイントに注意したら良いのでしょうか。

1つ目の選び方は、コンサル会社が提供しているサービスで選ぶという方法があります。コンサル会社がサポートする対策にはいろいろなものがあり、ホームページの設計や製作から、SEO対策やMEO対策などもあります。また、YouTubeやインスタグラムなどSNSを使ったWebマーケティング展開を支援している会社もあり、それぞれ強みが異なります。それぞれのサービスごとに異なるコンサル会社を探すのは手間がかかりますから、必要なサービスをワンストップで提供している業者を選ぶのがおすすめです。

2つ目の選び方は、SEOのキーワードでコンサル会社を検索した時に、検索結果の上位ページに表示される業者を選ぶという方法です。特にコンサル会社にSEO対策を依頼しようと考えている場合には、上位ページに表示されないwebコンサルティング会社では頼りないものです。

■ビジネスモデルを理解した上での対策が大切
webコンサルティングを行う目的は、ただホームページへのアクセス数を伸ばすことだけではありません。アクセス数を伸ばすことによって集客力と認知度を高め、売り上げアップにつなげることが、最終的な目的となります。企業ごとに提供する商品やサービスは異なりますし、ビジネスモデルも異なるものです。そのため、webコンサルティング業者を探す際には、自社のビジネスモデルを理解した上で、適切な対策方法を提案してくれるコンサル業者を選ぶのが安心です。

コンサル業者の中には、テンプレートとなる対策方法がすでに確立されていて、クライアントのビジネスモデルに関わらず同じ対策方法を適用するところもあります。そうしたコンサル業者よりも、クライアントごとにビジネスモデルを理解した上で適切なサービスを紹介してくれる業者の方が、結果的には満足度が高くなるでしょう。

■説明が丁寧な会社がおすすめ
webコンサルティングでは、多種多様な対策方法があります。そして、一つ一つの対策方法は、説明を聞いても難しすぎて良く分からないということが少なくありません。webコンサルティング会社を選ぶ際には、分からない部分について分かりやすい言葉で丁寧に説明してくれる所を選びたいものです。

Webマーケティングにおける改善計画の立て方

【アクセス解析を常時行うことはWebマーケティングの基本】
Webマーケティングは、ネット上で使うことのできる様々な手法やメディアを駆使して集客、そして購買への誘導を図ることが重要です。ネット上のサービスのほとんどは、訪問者の解析ができる構造になっていますので、常時しっかりとデータの分析を行うことで、Webマーケティングの効率化を図ることができます。

たとえば、自社サイトのアクセス解析を「Googleアナリティクス」などを使って行うことができます。検索サイトからのアクセスが多いのか、広告からのクリックが多いのかなどを知ることで、よりアクセスのすそ野を広げていくことができます。さらに、利用している広告の利用状況を解析することも重要です。特にリスティング広告では、クリックによって報酬が決まるという報酬制度を採っていますので、リスティング広告からどのくらいのアクセスが来てるのか、そしてそこからの購入者の数はどのくらいかということをチェックします。もし、広告費用の方が利益よりも上回っているようであれば、明らかにコンバージョン率が低いことになりますので、広告で利用しているワードを変更したり、広告そのものを止めるという決定が必要となります。

【Webマーケティングそのものの体制についての見直しを行う】
こうしたアクセス解析という技術的な面の強い分析と同時に、Webマーケティングそのものの体制を見直すことも大事です。たとえば、この業務に携わっているスタッフの人員と作業時間を、目標達成率と比較して、果たして効果のあるマーケティングを行うことができるのだろうかと考えることができます。もしくは、Webマーケティングをアウトソーシングしているのであれば、そこに費やしているコストに見合うだけの結果を出してくれているのだろうかという点を見ることは重要です。

その上で、人員の見直しやWebマーケティングの戦略そのものを考え直す必要に迫られることもあります。もちろん、Webマーケティングの手法の中には、すぐに効果が出るのではなく、数か月単位で待たなければならないものもあります。しかし、明らかに効果が出ていない手法に関しては、取りやめてしまった方がそこに投入していた資金と人員を、より効果の出ている方法に回すことができますので、思い切った決断をすることが重要です。Webマーケティングでは、ネット上のサービスを使っているため、方針転換がスピーディーにできますので、このメリットを活かして効率の良い方法があるようであれば、素早く変えていくことで成果を生み出していけます。

  • 1
PR