中国発のショート動画プラットフォーム「TikTok」がブームとなって久しい。昨年時点ですでに推計ダウンロード数は20億回以上。15〜60秒ほどの短い尺の動画が中心だ。アプリ内でも簡単な編集機能が備わってお...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ピックアウト '21.03.18
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティングに関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
コロナ禍の小売業界では、「オンライン接客」が急増している。SNSエキスパート協会 理事の本門功一郎氏がEコマースエバンジェリストの川添隆氏に、オンライン接客の現状やリアル接客との違いなどについて聞い...
コロナ禍で顧客とのコミュニケーションが取りづらくなっている企業も多い。そんな今、注目したいのが、中国のECや企業のウェブサイトに必ずと言っていいほど埋め込まれている“チャット機能”だ。...
Weiboストアによってソーシャルコマースを実現するWeiboは、写真や文章を共有するソーシャルメディアとしての機能に加え、Eコマースのプラットフォームとしての性格を持っています。
店舗を出店するには、土地代や施工費はもちろん、人材費、光熱費、クリーニングなど様々なコストがかかる。コロナ禍により、これらの出店リスクはより意識されるようになった。しかし、出店、販売のハードル...
ファミリーマートと、無人決済システムの開発を進めるTOUCH TO GO(東京都港区、TTG)は、TTGが開発した無人決済システムを活用した実用化店舗として「ファミマ‼︎サピアタワー/S店」(東京都千代田区)を202...
機械とコミュニケーションする手段といえば、かつてはマウスをクリックすることでした。しかし現在では、コンピューターに話しかければ音声で答えてくれる─そんな時代になっています。
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの技術を使った「xRビジネス」の市場成長が予測されている。だが、やみくもに「xRでビジネスに成功を」と考えても難しそうだ。xRとビジネスをどう結びつけたら良いのか。...
国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの構築・オープンデータ化プロジェクトや、東京都の3Dビジュアライゼーション実証プロジェクト──。 これらの構想の実現に欠かせない技術として注目されているのが...
スーパーマーケットの商品発注業務はかなりの時間が割かれるうえ、発注担当者の“センス”に依存する面が強い。業務の省力化と発注スキルの底上げを狙い、AIを活用した商品自動発注システムを導入したのが、ス...
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