【トリビアまとめ】「007」のポスターの手は水野晴郎の手である

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

61 PV

当時の放送より

Q.ポスターの手は水野さんの手ですか?

熱く語る水野さん
「この映画の最初の封切り題名は『危機一発』だったんですが、その時はアメリカのオリジナルポスターを使わせてもらったんですよ。その後リバイバルしようということになって、題名も歌がヒットしたんで『ロシアより愛をこめて』にしました。アクションロマンの感じを出そうということで、題名も変えたわけですね。で、・・・・・・」

【補足トリビア】
①オリジナルのポスターにある銃口が下がっていたことを嫌い、ゲンをかついでリメイクする際に水野さんの手を撮り直した。
②当時29歳の水野さんはユナイト映画の宣伝部長。邦題のネーミングなどで数々のヒットを生んだ。
③ダスティン・ホフマン主演「卒業」(原題は「THE GRADUATE」)の邦題を考えたのも水野さんである。
④“危機一髪”をわざと“危機一発”としたのも水野さん。あまりにも浸透したため、新聞社からクレームが来たほどである。

再検証しました

確か水野さんご自身がそう証言されていたので、そうなのだと思います。

オリジナルのポスターは銃口が下がっていたため、ゲンをかついで銃口が上がったものを取り直すことになり、当時ユナイト映画の宣伝部長だった水野氏に白羽の矢が立ちました。

  • 1
PR