モバイルWiFiのトラブルまとめ!起きた原因とは?

どんなときもWiFiなどで起きたモバイルWiFiのトラブル。起きた原因は何だったのでしょうか?

FC2USER482653QGV さん

12 PV

どんなときもWiFiでトラブル発生

2019年5月23日から無制限利用可能クラウドSIMサービスが始まった、どんなときもWi-Fi。2020年2月から度重なる通信障害で繋がらならず使えなくなった上に、日割りでの対応や回線休止申請要請や解約違約金発生という対応にユーザーの不満が爆発!弥縫策(びほうさく)※を講じてはいましたがTwitterは大荒れ。

限界突破WiFIでもトラブル発生

MVNOのエックスモバイルが提供する「限界突破Wi-Fi」もトラブルに見舞われ、4月1日からは、使い放題を撤廃。1日10GB以上の利用で速度が128Kbpsに落ちる制限をかけたうえで、既存のユーザーに対しては返金や原状復帰費用の負担などの対応を打ち出している。

なぜ無制限モバイルWiFIでトラブルが起きたの?

実は、SIMの供給不足が原因だった!

クラウドSIMでは、各社の物理SIMを挿した「SIMバンク」と呼ばれる機器からクラウドSIMサーバを介して、仮想化されたSIMのデータを端末がダウンロードすることで通信可能になる。ユーザーのトラフィックを常時モニタリングしつつ、そのトラフィックをカバーできるだけのSIMを調達できていれば、無制限は可能かもしれないが、当然ながらSIMの数には限度があるし、必要な分量を調達できるとは限らない。

 実際、どんなときもWiFiでは3月にはSIMカードの提供が止まったこと、通信に必要なSIMカードが不足したことが原因で、通信障害が発生している。

現実的にはSIMカードの十分な供給はかなり難しく、無制限は机上の空論だったよう。

無制限のモバイルWiFIは今は存在しない

WiMAXのプロバイダが提供している無制限プラン(UQ WiMAXのギガ放題プランなど)は、厳密には無制限ではありません。

実は2つの制限があり、制限に引っかかると最悪の場合は月末まで速度制限がかかってしまう恐れがあります。その制限とは、下記の2つです。

制限①ギガ放題でも3日間10GB以上で1Mbpsに速度制限される
制限②ハイスピードプラスエリアモードで月間7GB以上で速度制限

どんなときもWiFiのサービス停止に伴い、現在は無制限のモバイルWiFiはありません。
上記のように、実質無制限として提供されているWiMAXの制限がポケットWIFIの中では一番緩いです。

結局、無制限は実現が難しかったようです。

通信制限が気になるならWiMAX一択

現在は、速度低下を防ぐため、厳しい制限が主流。

「THE WiFi」が、2020年8月26日に新プランの提供を開始した。これまでのデータ通信容量無制限から一転、1日のデータ通信容量上限を4GB、月間最大124GBに変更した。

そんな中、実質無制限のWiMAXがやはりひとつ頭が抜き出ている。

  • 1