HSPとは「ひといちばい繊細で敏感気質な人」定義と特徴をザックリ解説!

「HSP」って、そもそも何のこと?具体的な特徴や定義を、分かりやすくシンプルにおさらいしておきたい!そして何より…。自分も当てはまるかもしれないけど、どうなんだろう。

…こんな考えを持つ全ての人へ。

FC2USER293563STT さん

5 PV

「非常に繊細で敏感な人」
のことを指します。

※Highly≒非常に、Sensitive≒繊細/敏感、Person≒人

HSPは正常な特性です。
この特性は全人口の15~20%に見られます

- 病気と呼ぶにはあまりに多すぎませんか? 

そう病気ではなく、私たちの周りにいる多数派の人たちが、まだこの特性を充分に理解していないだけなのです。

そう。HSPはあくまで気質であり、生まれながらの特性なんです。
病気ではないので、「治す」というより「上手に付き合う」ものなんですね。

具体的にはどんな特徴があるの?

まぶしい光や、強い臭い、肌触りの悪い布、近くを通るサイレンの音といったものに容易に圧倒されてしまう。

短時間に多くのことを抱えるとあわててしまう。

暴力的な映画・テレビ番組を見ないようにしている。

忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋、もしくは一人になって刺激をやわらげることができる場所に閉じこもりたくなる。

生活する上で、動揺したり圧倒されるような状況を避けることを最優先にしている。

デリケートで繊細な、香りや味・音・芸術作品がわかり、それを楽しんでいる。

豊かで複雑な内面世界をもっている。

子供のころ親や先生は、わたしのことを繊細あるいは内気だと思っていた。

etc...

どんな人がHSPに当てはまるの?

カギとなるのは、1990年代に入ってからHSPに関する研究をスタートしたDr. Elaine Aron(エレイン・アーロン博士)。

著書「ひといちばい敏感な子」の中で、以下の4大特徴「DOES」を全て持つ人がHSPであるとしています。

様々な「診断テスト」がありますが、厳密な定義は「DOES」にあります。ネット上の診断テストは、たしかに分かりやすくて、多くの人が取り組んでいます。ですが、根拠は不明瞭。

以下の「DOES」全てに当てはまるなら、HSP。第一人者のエレイン・アーロン博士の話に耳を傾けるのが、今最も信頼のおける指標です。

HSPの定義「DOES」とは?

Depth of processing
物事の考え方が複雑で、深く考えてから行動する

Overstimulation
刺激にとても敏感で、疲れやすい

Empathy and emotional responsiveness
人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい

Sensitivity to subtleties
五感をはじめ、あらゆる感覚が鋭い

エレイン・アーロン博士の公式ページに、「セルフテスト」があります。
日本語で取り組めます。

どうやって付き合っていけば良いの?

HSPはあくまでも「気質」で、主役はあなた自身。

書籍を中心に、様々なメディアから情報を集め、吟味し、あなた自身に合うものを取捨選択していきましょう。生活スタイルや働き方を見直すと、随分と快適に生活することができますよ。

  • 1