猫が台風や雷を怖がる理由について
■聞きなれない大きな音が怖い!
大半の猫が大きな音を怖がりますよね。
日常生活でも玄関のドアがガチャと大きくなるとき、掃除機をかけたとき、ものが落ちた時、、、ビクッと震えたり、不安な様子を見せませんか?
実は猫の聴力は人間よりも何倍も優れていてアリの歩く音も聞こえていると言われています。
聴力が発達している理由には、「ネズミを捕まえるため」や「狩りをするため」と言われています。
確かにアリの歩く音まで聞こえていたら、私たちにとってもビックリするような雷の音は相当大きく、怖く感じるはずです。
慣れていない音・普段はきかない台風や雷の大きな音には身の危険を感じ、おびえてしまい、身を隠し警戒するようになるのです。
■外猫よりも室内猫にとってはより怖いもの!?
日頃から外の世界であらゆる危険や音を感じている外猫よりも、ずっと室内の安心安全な環境で育っている猫の方が怖がることが多いようです。
台風や雷・雨されもいったい何なのかわからない状態なのです。
上述のように慣れない大きな音がいきなり聞こえたら怖い気持ちはわかりますよね。
こんなに怖い大きな音。怖がっている猫に対して飼い主ができる対応についてご紹介します。
【事前にできる対策】
シャッターやカーテンを閉める
台風がくることが事前にわかっている場合には、事前に家のシャッターやカーテンを閉めるようにしましょう。シャッターがなければカーテンだけでも閉めると、少し音が緩和されます。
また、猫を窓から遠い場所に誘導してあげましょう。比較的音が聞こえにくい場所でスキンシップをとって安心させたり、そうした場所に身を隠せる場所を作ってあげることで、猫の恐怖を和らげることが出来ます。
■優しく、愛猫の好きなスキンシップを
もしも愛猫が台風や雷の大きな音に猫が怖がる様子を見せたら、
まずは優しく「大丈夫だよ」ということを伝えてあげましょう。飼い主さんが怖がったり大きく動いていたら猫にもその恐怖が伝わります。飼い主さんは落ち着いて、いつも通りに、スキンシップを取るようにしましょう。
いつもされると喜ぶスキンシップをしましょう。名前を呼んであげたり、首をなでたりお尻をなでたり。
飼い主さんの匂いもたくさん嗅がせてあげましょう。お天気が悪いことが事前にわかっているようなら、できるだけ長時間の外出は避けるとよいでしょう。
初めての台風や雷で怖いときに独りぼっちでのお留守番は恐怖を倍増させてしまうかもしれません。
■隠れてしまう場合は?
普段からビビりで警戒心の強いタイプの猫ちゃんの場合、スキンシップをとる余裕もなく、物陰に隠れてしまうかもしれません。
もしも隠れてしまった場合には、優しく同じ空間で見守ってあげましょう。
無理に出そうとせず、むしろ隠れる場所を作ってあげることも大切です。
押し入れや段ボール、猫用のゲージなど、狭く暗い場所は猫にとっては最適な隠れ場所です。このようなスペースを作ってあげるとよいでしょう。
■そばにいて同じ空間で過ごす
たとえ猫が怖がって隠れてい閉まっていた場合でも、同じ部屋や同じ空間で一緒に過ごしてあげてください。特にコミュニケーションがなくても近くに飼い主がいるというだけで猫は安心するのです。
■意識を別のことに向ける
愛猫が夢中になるようなおやつをあげたり、気に入っているおもちゃで遊んだりと外の大きな音から気がまぎれるようなことをしてみましょう。
■意外に効果的!?猫用の音楽を聞かせる
皆さんは猫用の音楽を知っていますか?海外では話題を呼んでいるようです。猫用の音楽には、猫がリラックスできる効果があるといわれています。、猫が落ち着く周波数の音で作られた音楽で、猫が怖がっている時に聞かせると猫の気持ちが落ち着く事がある様です。
シャッターを締め切り外の音が聞こえない状態で、お部屋の中でリラックスする音楽をかけるのも良いかもしれません。