コロナ禍で変わる消費者に関して、さまざまな現象やデータが断片的に報じられています。一時的な現象なのか、持続性のある変化なのか。一体なにが事の本質なのか。そこを見極めるには、深い消費者理解が不可...
ソーシャルメディア & デジタルマーケティング ニュース '20.09.04
要チェック! ソーシャルメディアとデジタルマーケティングに関する価値的な最近のエントリー(10選)をまとめました。
GeorgeCohta さん
今回は、電通グループのデジタル変革をけん引してきた、電通執行役員・鈴木禎久氏のセッション。リアルの顧客接点、フィジカルな顧客接点が中心だった企業はは、新たな顧客接点を構築する必要があると語りま...
新型コロナウイルスの感染拡大で顧客接点がつくりにくくなり、新規顧客の獲得が難しくなっている。それでも既存顧客の深掘りで既存ブランドの売上は拡大できるとJ&Tプランニング 代表取締役 市川純子氏は言う...
テナント料が上昇し、利益が減る中、レストランやカフェ、バーが追求しているのは、同じ顧客に何度も何度もリピートしてもらうことだ。会員制モデルを導入すれば、定期的な収入源を増やして売り上げを増加さ...
カーブサイドピックアップ・サービス(オンラインで注文した商品を専用駐車スペースで降車することなく受け取るサービス)は、今や、米国では企業や消費者が「ニューノーマル」時代を生きていくために利用す...
対面が基本の業界にとってコロナ禍の影響は大きく不動産業界もその1つに挙げられる。オンラインツールの活用を進めている東急リバブルでの状況はどのようなものだろうか。
GAFAの信頼性が問われるなど、中央集権型システムが限界を迎える中で、世界は分散化し、新しいビジネスが勃興する――。『After GAFA 分散化する世界の未来地図』の著者、小林弘人氏に、分散型テクノロジーであ...
企業や個人にとって、ますますクラウドがインフラとして必要不可欠な存在になっている。マルチクラウドといった、複数のクラウドサービスを利用するシーンも多くなってきた。そのような状況で、改めてデータ...
新型コロナウイルスのパンデミックにより、あらゆる企業が大打撃を受けている。これまでの競争のルールが変化したことは明らかだが、やみくもに抜本的な変革に乗り出すのは得策ではない。ブランドのパーパス...
デジタル手続法の施行や骨太方針2020の閣議決定といった動きを背景に、行政手続きの非対面化や効率化を実現する機運が高まっています。新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点からも、行政機能を継続さ...
- 1