住宅ローンが払えない人必見!滞納するとどうなる?

住宅ローンが払えない人というのは意外と多いです。
今回は滞納するとどうなるのかなどについてまとめてみました。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

■住宅ローンが払えない理由

こちらでは、住宅ローンが払えない理由について見ていきましょう。

減給、ボーナスカット、更にはリストラ・・・等、不況の影響を受け、住宅ローンを支払えなくなったという方からのご相談が圧倒的に多いと言っても過言ではありません。

離婚の年次推移によると、離婚の割合は増加傾向にあります。 3組に1組が離婚していることになり、今後も上昇し続けると言われています。

予想外のトラブル

災害での資産価値の下落など、予想できないトラブルに見舞われることもあります。


変動利率での借入で、利率が上がり住宅ローン自体の支払い額が増加
離婚・別居による養育費
子供の私立進学による教育費
起業するための準備資金

このようにさまざまな理由で住宅ローンを支払えなくなる可能性があるのです。

■住宅ローンが払えないとどうなる?

こちらでは、住宅ローンが払えないとどうなるのかを見ていきましょう。

滞納して1~3ヶ月が経過すると督促状や来店依頼が届きます。すぐに返済すれば問題ないですが、そのまま放置していると、裁判所から差押通知が届き、家は競売にかけられてしまいます。

任意売却を選ぶ人もいる

住宅ローンが3ヶ月以上払えなくなった段階では、任意売却によって解決する方法もあります。
任意売却とは、競売によらない方法で債権者ために行う売却です。

ローン残高の一括請求

住宅ローンの滞納が4~6ヶ月続くと、「期限の利益の喪失」により住宅ローン残額の一括請求を受けることになります。

このようにデメリットしかありません。

■滞納の際に考えておくべきこと

こちらでは滞納の際に考えておくべきことについて見ていきましょう。

任意売却を検討する

任意売却とは大まかにいうと、マイホームを売却しても住宅ローンが残ってしまうケースにおいて、金融機関から抵当権解除の承諾を得て、マイホームを市場で売却する方法のことをいいます

競売は市場価格より遙かに下回る

住宅ローン返済の滞納を放置していると、いずれマイホームは競売にかけられることになります。そのため、手間はかかりませんが、競売による売却価格は市場価格よりも大きく下回ることになります。

借入機関に相談をする

  • 1
  • 2
PR