夏のジュース代節約 みくそろじー

今年は猛暑とか。暑いとついつい冷たいものが飲みたくなります。ジュース代もバカになりませんね。そんなわけで安い粉末スポーツドリンクをベースにいろんな味をミクソロジングしましょう。意外と美味しいドリンクが完成じゃ!

その他、たく さん

28 PV

粉末のスポーツドリンクは安くてお得~!

価格もそうだけど持ち運びも楽。液体のジュースは運ぶの重いよー
お勧めは、japan栄養のスポーツドリンクパウダー 74g(1L用)×5袋・・・だっ!!
スーパーなんかで安く売ってるやつです。

だが!! 最近筆者の環境では上記の格安スポドリを見かけなくなってしまい、代わりに以下のスカイウォーターを愛用しています。
このドリンクの場合、二倍に薄めることはできないが、10袋で400円位なのでやはり比較的リーズナブルなスポドリと言えませう。

味のおすすめ的には左のグレープフルーツ味がスポドリらしい定番味でしょう。
中央のグレープ味もたまに飲むと美味しい。右のライチ味はカロリーゼロ製品なのでやや甘味に欠けるがダイエット中などには最適でしょう。風味も人気のソルティライチに近いです。



スポーツドリンクはあらかじめ作って冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。

ミックスレシピその1 スポドリ+ブルガリアヨーグルト

比率スポーツドリンク4に対して飲むブルガリアヨーグルトを1位で混ぜる。
するとあら不思議!! 全体が濃厚なブルガリアヨーグルト味になってしまう!

ミックスレシピその2 スポドリ+コーラ

やっぱり炭酸の爽やかさも欲しいですね。
比率スポーツドリンク3に対してコーラ2位(お好みで)。
あまりかき混ぜないでください、炭酸が逃げます。
できれば強炭酸がよいです。普通の炭酸でも充分に炭酸風味になりますが。

風味付けにウォッカをスプレーするとひと味美味しくなります。

ミックスレシピその3 スポドリ+グレープフルーツジュース

比率スポーツドリンク4に対してグレープフルーツ1。
狙いはアレ、ソルティライチ!! 塩ひとつまみを忘れずに。

新レシピ! スポドリ・レモン水風

japan栄養のスポーツドリンクパウダー 74g(1L用)×1
スティックシュガー6本
水2リットル

スポドリを普通に作ると比較的風味が濃いです。
そこで普通の2倍に薄めて砂糖だけ補うと、ちょうどレモン水のような風合になります。
量的にもオトクなので試してみて下さい。(甘さはお好みで増減してください)

スポドリ+バヤリースオレンジ!

スポドリ4に対してバヤリース1くらいで混ぜるとあら不思議全体がオレンジジュースになってしまウマ

スポドリ+カルピス

少量まぜてカルピス風味に。

スポドリ+クエン酸+スリムアップシュガー

クエン酸は体に良くそして最もリーズナブルな飲み物でもあります。
食用の物がドラッグストアや、最近では100均でも販売されています。

僅か小さじ半分程度でもコップ一杯の水がレモン水のようなすっぱさになります。
これにスリムアップシュガーのスティック一本で(糖分が気になる人は)甘酸っぱい飲み物になるのですが、いかんせんクエン酸だけでは風味があまりよくありません。

そこで全体の半分をスポドリにすると、濃厚で美味しいクエン酸ジュースになります。
スポドリにもクエン酸が含まれている製品もありますが、クエン酸をさらに強化することで、足が突然攣った時なんかに飲むとたちどころに直ります。
また疲疲労回復や筋肉痛予防にも効果があります。

ちなみにクエン酸に重曹(食用)を入れると炭酸ジュースになります。
分量としては、水250ml 食用クエン酸小さじ半分 食用重曹小さじ半分です。
ただし重曹を入れすぎるとしょっぱくなります。

※ 注意として食用ではないものを使ってはいけません。

強炭酸水+カルピス!!

強炭酸水って50円くらいです。しかし炭酸の強さは通常の倍くらい強いです。
これをじっくり冷やしてカルピスを作ってみました。
ありえないほど、のど越し爽やかなカルピスソーダになります。
お試しください。

MEITOの粉末飲料

500g(38杯分)
本格的で美味しく風味もよい。
スーパーだと360円くらいでしょうか。
やはり粉末だから持ち運びが楽でティーバッグゴミも出ない。

  • 1
  • 2
PR