タレントマネジメントシステムとは、
個人情報
スキル
経験値
など社員の情報をデータ化し一元管理する仕組みのこと。必要となる情報を集約してマネジメントを効率化し、人材の適正配置や人材育成に活用します。
おすすめのタレントマネジメントシステムやメリットについて
多くの社員を保有すると、マネジメント面で翻弄されるのも実際のところです。
おすすめのタレントマネジメントシステムを活用して、効率的な運営につなげてみてはいかがでしょう。
タレントマネジメントはもともと欧米を中心に拡大していましたが、2000年代後半から日本企業でも取り入れられるようになりました。
また、社員のスキルや経験値をデータ化して管理するのが「タレントマネジメントシステム」です。社員の能力を明確に可視化することで、適切な人材配置を可能にします。
多くの企業にとって、人員配置は課題となっています。個人の持つスキルやポテンシャルをデータとして管理することで、根拠のある人員配置を実現できます。
各個人が能力を最大限発揮することができ、スキルアップやモチベーションアップにつながる
各個人が正当に評価され、足りないスキルを補うために採用や育成をおこなうことができる
魅力的な機能を持ち合わせたタレントマネジメントシステムであっても、活用法次第で発揮される効果は異なってきます。
タレントマネジメントシステム活用のコツを、理解しておきましょう。
価値観が多様化していることを認識したうえで、なぜタレントマネジメントが必要なのか、社員に十分に説明し、理解を得ることが必要です。また、理解の状況によっては不必要な情報を収集しないようにするなど、人事部門の細やかな対応が求められます。
一部クラウドツールなどを導入すると、アイコン画像で使われる顔写真や、趣味などプライベートな面も見ることができます。お互いのプロフィールを把握することによって実際の接触回数以上の円滑で深いコミュニケーションと取れるようになり、信頼関係が築きやすくなります。
どの情報まで公開するかは慎重に検討する必要がありますが、社員同士の理解促進が進むことでモチベーションの向上や組織活性化につながります。
これも成功事例の中で重要な点として挙がっていた点ですが、どの企業でも常に目標を見失わずに運用するということが、タレントマネジメント成功の秘訣です。
始めてタレントマネジメントシステム導入を検討する場合、まず最初にどのサービスを利用するかで悩むことでしょう。
実際に評判を得ている、おすすめタレントマネジメントシステムをご紹介します。
「jinjer人事」はタレントマネジメント、組織、異動、履歴情報、報酬や福利厚生、教育研修などの人的資源における人事データを一元管理する人事管理システムです。
「jinjer人事」では、顔写真を見ながら従業員のあらゆるデータを管理することができます。
特長的なのは、カスタマーの声を元にして、新しい機能を随時開発、追加しているという点。
jinjerはこれまで多くの企業でバラバラに管理されていた人事データを一つのプラットフォームに集約することで、業務効率を大幅に改善します。
株式会社ネオキャリア( NEO CAREER CO., LTD. )
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
連絡先 TEL:03-5908-8005(代表)
・シンプルで簡単に取り組める点。
・CSチームの手厚いフォローアップ(設計から運用まで伴走してくれる)
の2点です。
150名を越える規模で取り組んでいますので、わかりやすく使うのにストレスがない設計であることが良い点です。
- 1
- 2