石破茂氏の「親中発言」が大炎上…見苦しい言い訳を連発!発言の狙いの先は総理大臣の座か?!

石破茂氏が習近平国賓来日中止要請について「中国に礼儀を尽くすべきだ」と発言してネットで大炎上しましたが、後日見苦しい言い訳を並べています。

FC2USER741616MUM さん

13 PV

■何かと話題になる「後ろから味方を撃つ男」石破茂氏

石破 茂(いしば しげる、1957年(昭和32年)2月4日 - )とは、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(11期)、水月会会長、自由民主党水産総合調査会顧問。血液型は、B型。

防衛庁長官(第68代、第69代)、防衛大臣(第4代)、農林水産大臣(第49代)、自由民主党政務調査会長(第52代)、自由民主党幹事長(第46代)、内閣府特命担当大臣(国家戦略特別区域)、内閣府特命担当大臣(地方創生)、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長などを歴任。

▼自民党の習近平国賓来日中止要請に苦言を呈した石破茂氏

自民党は7日の政調審議会で、中国による香港統制を強める「国家安全維持法」の施行を受け、習近平国家主席の国賓来日について「中止を要請せざるを得ない」と明記した決議を了承した。

自民党の石破茂元幹事長は9日の派閥会合で、党外交部会などが中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の国賓来日の中止を日本政府に求めたことに苦言を呈した。「中国との関係にどういう影響を与えるかよく考えるべきだ」と述べた。

石破茂元幹事長は派閥会合で「礼儀は礼儀としてきちんと尽くさないといけない。その上で言うべきことは言うことが必要だ」と述べ、外交部会の動きを批判した。

▼当然ながらこの発言がネット上で大炎上!!

礼儀とは「人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式」だそうです。

石破さんが習近平が国際社会の秩序に反する重大な行為で失脚しつつあるにもかかわらず国賓要請中止を批判するのであれば、国際的な社会性の認知に深刻な欠落があると思います。


https://twitter.com/hiroco2003/status/1287656480666083328?s=20

今更思いますが、なぜこのような平和ボケした国益を損ずる議員に次期政権を任せようとする派閥があるのか理解に苦しむ。
礼儀を尽して、尖閣諸島を強奪されるのでは、バカ丸出しも甚だしい。

石破氏「礼儀は尽くさねば」習近平氏、来日中止要請にブツブツと異議を唱える。


https://twitter.com/sitoron9/status/1287003542251741184?s=20

これまでも石破氏はかなりの”中国・北朝鮮”寄り発言をしてきました

石破茂は中国共産党系の新聞に、インタビューで「靖国神社を参拝したことなどないし、これからも絶対に参拝しません」、「大東亜戦争は日本の侵略戦争でした」、「従軍慰安婦もありました」、「南京大虐殺も事実です」などと答えている。

■その後ブログで自身の”親中発言”について延々と言い訳…

石破氏「国賓来日を中止ではなく延期すべきだと言ったら批判された」

昨年、安倍総理が要請した中国国家主席の国賓としての訪日は、コロナウイルスの対応により当面延期するのが得策、と先日申し上げたところ、予想はしておりましたが、随分とご批判を頂戴いたしました。

外交は国民の理解と支持を得て行うべきものと思っておりますが、同時に国民の熱狂的な支持を背景に行うこともまた危険である、とも考えております。
「断固たる対応」「毅然とした態度」的な格好の良い表現は極力使わないようにしておりますし、常にプラスとマイナスとの比較衡量で判断するように心掛けているのですが、これが中国に対して弱腰である、媚びている、阿っている、果ては反日左翼である…と連想ゲーム的に繋がって「失望した」「見損なった」「がっかりした」等々の反応になるようです。

▼そこじゃない!!批判を受けているのは「中国に礼を尽くせ」発言だ!

テレビや新聞で報道された石破氏の発言…やっぱり「礼儀を尽くせ」と言っていますね…

総理が国賓としての来日を要請した、お招きしたということは事実としてあるわけで、それをとめてくれというのはこれから先どういうことになるのかということも、よく考えねばならんことです。

私は覚えていますが江沢民国家主席が国賓として来日されたときに、非常に画国の神経を逆なでするような発言ああって、日本人はかなり憤激したことがありましたが。我々民主国家として、礼儀は礼儀としてきちんと尽くさねばならない。

そもそも、石破氏の「国賓来日を延期」はブログで発言しただけ、テレビなどではそんな発言はしていない

昨年6月に日本国内閣総理大臣が国賓としての来日を要請した事実がある以上、それを翻すことが今後の日中関係にどのような影響を及ぼすのかについて熟慮が必要です。
(中略)
当面、現段階においては、コロナウイルスの対応で延期、とするのが、国益重視の判断ではないか、と考えております。

■石破氏の最近の親中発言の狙いとは…やっぱりまだ総裁の座を狙う!?

  • 1
  • 2