脂肪冷却の効果とは?

FC2USER599800CBV さん

8 PV

「部分痩せやダイエット法を色々試したけど、思ったように結果が出ない」
「痩身治療をしたいけど、メスを使う施術は避けたい」

そんな方におすすめしたいのが、「脂肪冷却施術」です。

そこで今回は

脂肪冷却の種類の一つである、クールスカルプティングについてご紹介します。

クールスカルプティングとは

クールスカルプティングとは、簡潔に言えば冷却装置を駆使して体に付着した脂肪を減少させる美容の施術のことを指します。

水と脂肪の性質は異なり、水は0℃で凍り始めるのに対して脂肪は4℃で凍り始めます。この凍る温度の差を利用したのが脂肪冷却施術です。
施術する部位を専用のマシンで吸引・冷却すると、他の組織にはダメージを与えずに脂肪だけを凍結します。
凍結した脂肪はアポトーシス(自然死滅)を起こし、老廃物として自然に排出されることによって脂肪減少効果が期待できるのです。


クールスカルプティングの美容の施術は、体の脂肪細胞を専用の機器を用いて冷却することによって破壊する仕組みです。

これまで脂肪を除去する医療機器や美容器具と言えば、脂肪のある部位を温めて脂肪を減らすといった概念が定着していました。

クールスカルプティングは、むしろその真逆です。

脂肪のある部位を徹底的に冷却させて、脂肪を除去するので体にメスを入れる必要もありません。

クールスカルプティング®の安全性と脂肪減少効果は、医学的にも証明されており、日本では2017年に「冷却による脂肪減少装置」として厚生労働省から正式に承認を受けています。

ダイエットでは脂肪細胞が小さくなるだけで脂肪細胞の数は変わりません。クールスカルプティング®は脂肪細胞の数そのものを減らすため、治療後もリバウンドが起きにくいことが特徴です。1回の施術で冷却した部分の脂肪量の約20%が減少します。

クールスカルプティングの美容の施術を受けるにあたり、1つの部位の施術の所要時間はわずか35分程度です。
たとえば、クールスカルプティングで左右の太ももの施術を受ける場合の所要時間は約70分です。

施術を受ける前後には医師のカウンセリングや準備、アフターケアなどの時間を含めると、1回あたりの所要時間は1時間程度とみておくと良いでしょう。

脂肪吸引のようにメスを入れないので、ダウンタイムが少なく、施術後すぐにいつも通りの日常生活に戻れます。

効果・特徴など

クールスカルプティングの効果が実感できるようになるのは、施術を受けた日から3週間後からと言われています。

従来の脂肪除去の施術とは違い、クールスカルプティングでは即効性はほとんど期待できません。


本来、クールスカルプティングの美容の施術は、脂肪細胞を医療機器によって破壊します。脂肪細胞を破壊するため、治療を受けた後は脂肪太りを防ぐ効果が期待されます。

また、気になる部位に付着した脂肪が減少するため、美しいボディラインを目指せる効果も期待できます。

脂肪を代謝するまでに時間がかかるため、長い目で根気強く対処する必要があります。

脂肪量が多い部位だと効果を実感しにくいこともあるので、複数回に渡り同じ部位を施術する場合もあります。

そのため、クールスカルプティングの美容の施術は、経過観察が必要となります。

どんな人に向いている?

▼脂肪太りが気になる方

見た目には太っていないのに、太ももやお腹の脂肪太りが気になる方にクールスカルプティングはおすすめです。

本来、クールスカルプティングは体重を落とすことを目的としているものではありません。

体の一部の脂肪を落としてスッキリしたい方に最適です。

▼リバウンドしやすい方

  • 1
  • 2