最近よく見る、肘を張ったおじぎのコンス。
宝塚が導入して話題になっています。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
宝塚歌劇団まで?!日本に広まる韓国式(キーセン・奴隷・娼婦の)お辞儀”コンス”って知ってる?
宝塚までコンスをし始めたとネットで話題となっています。でも上皇后陛下もやってんじゃ...と思った方。これには韓国らしい複雑な事情が...
2 日前 ... 大正3年から続く日本の「宝塚歌劇団」ついに陥落いたしました。 日本の美しい
お辞儀を捨てた宝塚。。 「コ ン ス 」でお迎えです! お腹痛いんじゃない? 何度か「
コンスをやめてください」と電話いたしましたが、効果は有りませんでした。
コンス (朝鮮お辞儀) は、
「韓国」の #売春婦 や #奴隷 がするお辞儀です。
「韓国」でも、いわゆる「上流階級」の人は、やりません。
なので、尚更
「日本人」がマネをするのは、止めましょう。
コンス (韓国の女官、奴婢、キーセン・売春婦、奴隷などの所作。北朝鮮はコンスをしません。)... 日本にコンスを広めたのが官僚の天下り先、公的機関「JIS・日本工業規格」だった
数年前からこのように胸の前あたりで手を組むお辞儀がデパート・スーパー・ホテル等でよく見かけるようになったということ、またこの形はコンス(拱手.공수)という韓国の礼法であり、このコンスが接客サービス業等での礼法指導を通して日本社会に浸透しつつあるということです。
、いつ頃からこの話題が盛り上がっているのかを探ってみると、たとえば2009年9月に<Wow!Korea>のQ&A欄で「韓国人女性がお辞儀をするときに胸元を押さえている理由」についての質問がありました。(→コチラ。) これには「昔の韓服を着ていた時の名残で、胸元で結んだリボンを押さえるしぐさ」という回答がありました。ただ、この質問は「TVで見た韓国人女性」についてのもので、日本人とは関係ナシ。この時期はまだ問題になっていなかったようです。
おそらく、この件についての初期のブログ記事は、2013年1月にアップされた<変なお辞儀・【いつの間にか蔓延】変なお辞儀の正体【朝鮮式(韓国式)立礼】>という→コチラの記事あたりではないかと思われます。
ネット内の論議が続く中、2014年5月の<「朝鮮お辞儀」と「三越風お辞儀」は別物>という記事(→コチラ)では、それまでの議論内容を次のような図で整理しています。
日本(皇室)
↓
三越他 → 朝鮮へ
↓ ↓
日本の 朝鮮式と混ざる
接客業 ↓(肘を張る)
(肘張らない) ↓
↓ ↓
今ココ ←← 侵略中(マナー教室を悪用?)
また2014年7月に公表された動画<日本では変なお辞儀-朝鮮式(韓国)お辞儀コンス>(→コチラ)は、一見コンスのように見える皇族のお辞儀はコンスとは異なる等の内容のもので、毎日100をこえるアクセスがあるようです。
- 1
- 2