栄養士を目指す人必見!現役栄養士インタビュー!

栄養士を目指す人必見の現役栄養士インタビューなど栄養士についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

栄養士になるためには?

栄養士になるためにはどうしたらよいのでしょうか?

■栄養士資格を取得する

栄養士になるには、「栄養士養成施設」を卒業し、国家資格である「栄養士資格」を取得する必要があります。

■栄養士養成施設を卒業する


栄養士養成施設には、修業年限4年の大学(管理栄養士養成施設と栄養士養成施設の2つがあります)、修業年限2年の短期大学および修業年限4年・3年・2年の各種・専門学校がありますが、どの学校を卒業しても栄養士の資格は同じです。

■試験はない

栄養士は国家資格のひとつですが、試験を受けて取得する資格ではありません。

必要な課程を履修すれば、卒業するだけで免許が付与されます。

栄養士のやりがい

栄養士のやりがいをご紹介していきます。

■「おいしかったよ」の言葉や笑顔

食べてくれる人の顔を思い描きながら、一生懸命考え、調理した食事を「おいしい!」と言ってもらえた瞬間のよろこびは何にもかえがたいもの。

■患者さんが予定より早く退院したとき

病院で働いていたころは、食事のおかけかどうかは正直わかりませんが、患者さんが予定より早く退院したときなどに、ちょっとは回復の役に立てたのかな、と思ってうれしく思うことは多かったです。

■キャリアプランの豊富さ

管理栄養士へとステップアップすることや、料理研究家やフードコーディネーター、食品衛生責任者などといったキャリアプランの変化を楽しむことができるのも栄養士の魅力的のひとつです。

必見!栄養士のインタビュー

現役の栄養士の方にインタビューしました。

■業務内容を教えてください

高齢者介護施設の入所者に食事を提供する、高齢者介護施設の栄養士。栄養面からケア・マネジメントをする大切な仕事です。食べやすさの工夫やクリスマスやひな祭りなど、季節ごとにイベント食の提供なども行います。

  • 1
  • 2