中絶手術のリスクは?東京で丁寧な対応をしてくれるクリニック

中絶を検討する機会が訪れたら、一人で悩まずまずは専門のクリニックに相談しましょう。
丁寧な対応が安心感につながる、評判の良い東京のクリニックをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

125 PV

望まない妊娠があったときにまずすることとは

中絶に関して調べている人の多くは、初めての経験で大きな不安を抱えている人が多いでしょう。
望まない妊娠の可能性が生じたときに、まず最初にどのようなことをすべきでしょうか。

妊娠したかもしれないと感じたら、すぐに薬局で妊娠反応検査薬を手に入れて、調べてみましょう。この検査で陽性反応が出た場合には妊娠している可能性があります。

中絶手術はできるだけ早く受けることで心身への影響を最小限にできますし、可能な期間が法律で定められています。人生の重大な決断ですがタイムリミットが決まっているため、早めにご相談いただくのがとても重要なのです。

妊娠検査薬は、子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠にも反応します。そのため、妊娠検査薬が陽性になったら、まずは産婦人科を受診して正常妊娠であることを確認しましょう。その後は、パートナーとよく相談して今後の方針をできるだけ早く決めることが大切です。

中絶手術のリスク

自身やパートナーの将来を考えたとき、中絶は前向きな判断となることも多いです。
ですがリスクも伴うので、検討の際は正しい知識を理解のもと身長に考えましょう。

原則的には、人工妊娠中絶手術を受けた後に不妊になることを心配する必要はほとんどありません。しかしながら、今後必ず妊娠できるかどうかは患者様ひとりひとりのお身体によりますので、熟慮のうえで後悔のない判断が必要です。

手術は静脈性の全身麻酔で行うことが多いのですが、患者さんの体質やアレルギーなどの要因で、呼吸が一時的に止まってしまったり、血圧が低下したりといったトラブルがおこることがあります。これは中絶手術に限らず、全身麻酔で手術を行う場合の一般的なリスクのひとつです。

妊娠12週以降の中期中絶になると、リスクはさらに高まります。

薬を投与して人工的に陣痛を起こし、分娩と同様に胎児を外に取り出しますので、特に出産経験のない方の場合は、子宮の出入り口である子宮頚管を広げる術前処置をしっかりと行います。そのため、子宮頚管を傷つけてしまったり、陣痛が強すぎて子宮破裂を起こしてしまうリスクがあると言われています。

クリニックの選び方

同じ中絶手術に対応したクリニックでも、実績や丁寧さ、アフターサポートなどはそれぞれで異なります。
そんな中、どのような点に注目して選ぶのが理想的なのでしょうか。

HPからも病院の雰囲気をつかむことができます。医師の氏名や顔、経歴・実績がオープンにされており、費用も明確にしている病院を選ぶことが大切です。産科や婦人科での経験をしっかり見極めましょう。

またプライバシーにどのように配慮しているか、手術の方法まで明らかにしているかなどをチェックするとさらにいいでしょう。

東京都には日曜の手術に対応していたり、女性医師が在籍しているなど、中絶手術に対応クリニックのなかでも様々な選択肢があります。

東京で中絶手術に対応しているクリニック

前述の通り、東京には施術を受ける女性のことを親身に考えてくれる理想的なクリニックが多くみられます。
数ある中でも、特に口コミの多いクリニックをピックアップしました。

■せいこレディースクリニック銀座

「自分だったらこういう病院で診療を受けたい」をコンセプトにつくられた女性院長のレディースクリニック。スタッフも全て女性で、特別な事情がない限り男性は立入禁止。完全予約制ですが当日予約も可能です。

せいこレディースクリニック銀座は女性のためのクリニックです。内診や性に対する恥じらいから婦人科へ通院することに抵抗を感じ、一人で悩まれている方も多いと思います。しかし大切な自分の身体です。必要以上に恥ずかしがって対処が遅れ、取り返しがつかなくなってしまう前に専門医の診察を受けましょう。もちろん私たちには守秘義務がありますので、患者さんの個人情報が漏れることはありません。

医院名 せいこレディースクリニック銀座
住所 東京都中央区銀座7-2-4 ムサシ7ビル4階
TEL 0570-080-115

■フィデスレディースクリニック田町

手術を受けるか悩まれている方、色んな不安を抱えている方も、一人で悩まずにご相談にいらして下さい。医師である前に一人の女性として、お話しをお伺いさせて頂きます。

ご希望の方には今後、中絶手術を繰り返さない為の、”正しい避妊方法”や”女性の身を守る方法”について、ご提案させていただきます。

FIDES ladies clinic tamachi
〒108-0014 東京都港区芝5丁目27-13 YA三田ビル3階
当日手術をご希望の方は、ショートメールにてお問い合わせ下さい。
専用ダイヤル(SMS専用): 090-1041-6281
受付時間10:30〜18:30(日曜/祝日の受付は14:30まで)

■スワンレディースクリニック

  • 1
  • 2