車検切れのリスクや対処方法

車検切れのリスクや対処方法など車検についての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

11 PV

車検切れのリスク

車検切れのリスクについて調べてきました。

■車検切れの車を運転すると・・・

車検切れの車を公道で走らせると、道路運送車両法108条により6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

■免許停止処分

過去の前歴に関係なく30日間の免許停止処分となることも覚えておいてください。行政処分後(免停明け・違反者講習受講後)は、点数が0点に回復するものの、前歴がつきます。過去の前歴に応じて行政処分になる点数や処分内容が厳しくなります

■自賠責保険切れ

無保険車を運転すれば自動車損賠賠償保障法違反となり、法定刑は「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」です。

加えて、違反点数6点を付加され、過去の違反歴がなくても、30日間の免許停止処分を受けます(行政処分)。

車検切れの対処方法

車検切れの対処方法をご紹介していきます。

■車を使用するなら仮ナンバー

仮ナンバーを取得するか、引き取りに対応する業者に依頼するかして、車検を取得する必要があります。

■引き取り納車

車検を受けるお店・工場のスタッフに車を持って行ってもらって、車検が終わったら家まで届けてもらう「引き取り納車」をお願いする方法です。

従来でしたら、車の中古車買い取り業者のところに車を運転して査定してもらうのですが、車検が切れているためにできません。

そういったケースの場合には、出張査定サービスなどを利用して、車を売却するのがおすすめです。

車検切れでも手続き可能な業者

車検切れでも手続き可能な業者

車検切れでも手続き可能な業者をご紹介していきます。

■引取車検のファスト

お引き取りの際に代車をお渡し。車検の間に車に乗れないということはありません。

即日車検を行いますので、朝お引き取りを行って夕方に納車も可能です。

  • 1
  • 2
PR