人一倍繊細で敏感な気質、HSPってなに?

繊細さんの本で話題になったHSP。一体どんな気質の事なのでしょうか?

FC2USER469521MAU さん

19 PV

HSPってなに?

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

HSPは生まれ持った気質であり、生涯、変わることはない。人口の約15~20%を占め、男女によって偏りは見られない。同様の性質は、人間以外にも100種以上の生物にも見られる。

HSPの人はそうではない人が気づかないような些細なことも敏感に感知します。


しかし、周囲の人からは「細かいことを気にしすぎる」「神経質だ」などと言われてしまうのでひとり抱えてしまいがちです。



「気にしすぎる自分がいけないんだ」

「自分がおかしいのかもしれない」

と自信が持てず、自己肯定感が低くなっていきます。



人間関係においても、相手のちょっとしたしぐさなどから感情の揺れを感じ取ります。そのため先回りしてあれこれ考えを巡らせるのですが、うまく表現できなかったり周囲の意見に合わせてしまったりします。

その結果、気苦労が多くて疲れ切ってしまうことが多いのです。

「A社では落ちこぼれだったのに、B社に転職したら見違えるほどに成長した」

これはよくある話で、僕はHSPにもこれが当てはまるんじゃないかと思ってます。

HSPにはHSPにしかない強みだって、もちろんあるんですよ。

HSPにはHSPの良さがあります。辛いことも多いでしょうが、頑張っていきましょう!

  • 1
PR