任意整理の特徴や名古屋でおすすめの弁護士事務所

任意整理の特徴や名古屋でおすすめの弁護士事務所についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

5 PV

任意整理の特徴

任意整理の特徴を見てみましょう。

■「任意整理」は債務整理の一種

「任意整理」は、債務整理手続きの中の一つの方法です。任意整理は、債務者(依頼すれば弁護士や司法書士が代理人になる)が債権者と交渉し借金総額の減額を依頼するものです。

これまで利息の返済に追われ元本が減らなかった債務が、任意整理によって将来利息などがカットされることで返済のペースが上がります。通常3〜5年かけて分割返済していきます。

■任意整理とは?

任意整理をすると、原則として取引開始時にさかのぼって利息制限法の上限金利(15~20%)に金利を引き下げて再計算すること(引き直し計算)で減額された元本のみを分割して返済すればよく、将来の金利や遅延損害金を返済する必要がなくなります

名古屋で任意整理に強い弁護士事務所とは?

名古屋で任意整理に強い弁護士事務所について見てみましょう。

■アーク法律事務所

2008年に開業したアーク法律事務所。任意整理や自己破産など債務整理の相談を中心に、代表の鬼頭弁護士が迅速に対応してくれます。相談は内容を問わず何度でも無料で、1時間程度の面談を設けています。

■弁護士法人アディーレ法律事務所 名古屋支店

返済中の方だけでなく、既に借金を完済した方も過払い金が発生していれば、返還請求をすることができます。そのためには、ご自分に過払い金があるのか、あるとすればいくらになるのか、を知ることが必要です。まずは、“過払い金診断”から始めましょう。

■弁護士法人アドバンス 名古屋事務所


債務整理に関するお悩みは、日々のやりくりや債権者の取り立てなどで精神的に追い詰められやすい問題です。解決方法が複数存在するため、最初の段階での的確な分析と手段の選択が重要です。 アドバンスでは、任意整理・過払い金回収の実績豊富なスタッフが常駐しておりますので、安心してお任せいただけます。問題解決をし、新しい人生のスタートを切れるよう全力でサポートいたします。

■アーク法律事務所

私どもアーク法律事務所は、企業法務から個人の法律相談まで幅広くご相談をお受けしております。
ご相談やご依頼をいただいた皆様にご満足いただけるよう(1)親切・丁寧(2)迅速(3)適切・適正に
心がけてまいります。

■あいわ法律事務所弁護士法人

弁護士は、特別な職業だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私は、弁護士もサービス業の一つだと思います。
ですから、私は、皆さんのリーガルサービスの求めに応えるために、弁護士として働いています。

任意整理の注意点

■ブラックリストへの登録

任意整理を行った後に債務が残った場合には3~5年で返済することになりますが、債務が残った場合には信用情報に傷がついた状態になります。これを俗にブラックリストに載るといいます。

■任意整理に応じてくれない場合もある

  • 1
  • 2