アライグマ駆除を依頼すべき東京の専門サービス

ゴキブリやシロアリなどと、東京でも家に被害をもたらす生き物はいますが、意外に東京でもアライグマが出没します。都心でも出没することがあり、被害を被る家や畑があります。アライグマを駆除するならば、専門業者に駆除依頼します。

FC2USER392529UOK さん

2 PV

かわいいだけじゃないアライグマの恐ろしさ

アライグマは見た目はかわいいですが、凶暴な生き物です。

■凶暴な性格をしている

前述しましたが、アライグマは非常に気性が荒く、攻撃性が高い動物です。人にはあまりなつかないといわれています。実際にペットとして飼ったことのある人は何度もアライグマに噛まれて怪我をしている、と報告しているかたもいます。可愛らしい見た目とは裏腹にとても凶暴な動物なのです。

■農作物を食い荒らす

実際の野生のアライグマは可愛らしいイメージとかけ離れています。
非常に食欲旺盛かつ雑食で、農作物を食い荒らします。
農業関係者がアライグマの食害で受ける年間被害総額は3億円とも4億円とも言われています。

可愛いイメージのアライグマは、成獣になると大変凶暴になります。また、狂犬病や、ダニ・線虫など、人に感染する病気を持っている場合もあります。安易に近づくと、咬まれたり爪で引掻かれたりして、怪我はもちろん、病気に感染する危険性もあります。野生動物を見かけても、近づかないようにしましょう。

アライグマの駆除方法

アライグマを見つけたら駆除しますが、専門の駆除方法があります。

■アライグマの駆除の流れ

1.現場の調査(侵入経路、巣の場所、被害状況の把握)
2.捕獲や追い出し
3.侵入経路の封鎖
4.アライグマがいた場所の消毒・天井の防腐処理

■侵入経路を塞ぐ

アライグマによる被害を回避するためには、まずはアライグマを家に侵入させないことが肝心です。アライグマの侵入経路となるような箇所(天井裏への侵入口となる隙間など)を金網などでしっかりと塞ぐことで、アライグマの侵入を防ぐことができるでしょう。

出典 アライグマの駆除方法6つと業者に頼んだ場合の相場 _ タスクル

■嫌なにおいで寄せ付けない

木酢液とは、木炭を製造する際にでる蒸気を冷やして、液状にしたものです。
これがなぜアライグマに効果的なのかといえば、木酢液のにおいが山火事のにおいと似ているからです。
山火事は山林にすむ小動物にとっては、命を脅かすものなので、そのにおいを嗅ぐと、逃げていくということです。

■箱ワナで捕獲

アライグマを捕獲するには、「箱ワナ」といって専用の大きく頑丈なカゴを使って捕獲します。カゴの中に餌を置き、そのエサを取ると、入り口が閉まる仕組みです。最初の調査でわかった行動パターンから、もっともかかりやすい場所に捕獲カゴを設置します。

アライグマ駆除に定評のある東京の専門サービス

アライグマ駆除で定評のある駆除業者をご紹介します。

■アライグマ駆除ザウルス

無料の現地調査とお見積りの段階で、入念に侵入経路や侵入場所をチェックします。経験豊富なスタッフがあらゆる可能性を考慮して詳細な見積もりを出すことができるので、追加料金がかかることはほとんどないんだとか。

■クジョリア

アライグマの捕獲は、その他の害獣同様、日常的に繰り返し被害を及ぼし、被害防除などの設置を行っても被害が防ぎきれない場合、農業事業に伴いやむを得ない場合、行政機関への申請が必要になりますので時間が掛かる場合がございます。
その間に被害が大きくなってしまうケースも…
弊社では迅速な対応で追い出しや侵入封鎖
二次被害が起きないための対策をメインに行います。お気軽にご相談ください!

■害虫駆除110番

無料で現地調査にお伺いして、被害の状況を把握してから駆除方法の検討をさせていただきます。その内容をもとにお見積りをさせていただきますので、その際に害獣駆除のプロにお客様のご要望やご不明点をお伝えください。ご期待に添える解決方法をご提案させていただきます。

  • 1
  • 2