【新型コロナウィルス対策】手に入りやすいもので、消毒液やマスクを作ろう

まだまだ場所によっては手に入りにくいアルコール消毒液やマスク類。あるものでできないかとまとめてみました。

matyupityu07 さん

8 PV

今、自分たちでできる大切なこと

手洗い、消毒、人ごみではマスクをする。でしょうか。
マスクは自分が万が一感染していた時に拡大するのを防げます。

石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いるときはご注意下さい。

手指消毒用のエタノール(アルコール)を手に揉み混むと、インフルエンザウイルスなどの脂溶性の殻(エンベローブ)を持つウイルスに馴染んで破壊していきます。また、殻が壊れたウイルスは本体のタンパク質も変性しやすくなり、感染力が低下します。この仕組みが抗ウイルス作用につながります。

皮膚にダメージを与えないぎりぎりの範囲で、物理的に石鹸による手洗いで除去、その後、手指消毒用のアルコールで脂溶性の殻を持つウイルスをさらに不活化させる、という二段構えが衛生上、望ましいということになります

まだ流通が少なめの消毒液。第二波が来た時ように覚えておいて損はない!?

まずは消毒液について

消毒用エタノールなら、そのまま使用可能です。

でも、消毒用エタノールはもう薬局ではほとんど売り切れ。
他のもので作れないのでしょうか?

実は無水エタノールで作れるんです。

無水エタノールとは

そのまま消毒液としては使えません。


Amazon | 無水エタノールP 500ml(掃除) | 健栄製薬 | 除菌剤

無水エタノールは、アルコールの一種。主に「電気製品の掃除」に使われます。

注意事項に、「用途以外には使用しないでください」とありますが、希釈すれば「手指や皮膚の消毒液」として使うことができます。

薄め方は「健栄製薬のサイト」に記されており、TVニュースでも紹介されていました。

「無水エタノールでアルコール消毒液が作れます!」

安心してお作りください。

消毒用エタノールまたは消毒用エタノールIP「ケンエー」をご使用ください。無水エタノールまたはエタノールを使用される場合は、下記の表の通りに希釈してご使用ください。
希釈方法
無水エタノール約80mL量り取り、精製水を加えて全量を100mLに希釈してご使用ください。
エタノール約85mL量り取り、精製水を加えて全量を100mLに希釈してご使用ください。

注意事項もあるので取り扱いには注意しましょう

注意事項
引火しやすい。火のそばで使わないこと。
目や口などの粘膜につけないこと。
フタをしっかり閉め、直射日光の当たらない涼しい場所に保管する。
詰め替えの容器は必ずアルコールOKという表記のある物を使用する。

アルコール消毒液の作り方


第3類医薬品】[健栄製薬]日本薬局方 精製水 ワンタッチ式キャップ付 ...

Amazon | 無水エタノールP 500ml(掃除) | 健栄製薬 | 除菌剤

測ったりするために

Amazon.co.jp : 貝印 KAI 計量カップ Kai House Select 耐熱 500ml ...

これらの容器などはアルコールOKの容器を選びましょう。
アルコールNGのものもあります

アスクル】アーテック スプレー容器(25ml) 10634 6本(直送品) 通販 ...

精製水の代わりに「水道の水」や「ミネラルウォーター」で薄めてもOK
精製水がないときは、水(水道水やミネラルウォーター)でも作ることができます!

ただし、水にはミネラルなど不純物が混ざっていて「劣化」を早めてしまいます。
もし水で薄める場合は、長期保存はせず、早く使い切るようにしましょう。

ドラックストアや薬局などで手に入れることができます。

無水エタノールは1500円程度、精製水は100円程度で手に入ります。

希釈方法は上にあるように
無水エタノール約80mL量り取り、精製水を加えて全量を100mLに希釈する。
要は100ml作るのならば
容器に、無水エタノール80ml、と精製水20mlをいれてよく混ぜる。

もし精製水がなければ少なめに10mlずつ水などで作成などして
早めに利用すればOK
その場合は容器に、無水エタノール8ml、と精製水2mlをいれてよく混ぜるば良いわけです。

次もこれまた手に入りにくくなったマスク。



色々なもので代用できないか調べてみました

マスクを手作り

まずは布を使ったもの

手縫いでも大丈夫

出典:https://www.kokochiyoikurasi.com

PR