世界一奪還!スパコン富岳の性能とは

FC2USER275167RAM さん

2 PV

スーパーコンピュータ「#富岳」が、4つのスパコンランキングで世界第1位を獲得しました!
https://r-ccs.riken.jp/library/topics/fugaku-no1.html

#理研 と #富士通 は、6月23日11時より記者会見を行います。会見の様子はYouTubeでライブ配信。ぜひご覧ください!
https://youtu.be/RJ71ETnmTtw

#スパコン #ISC20 #TOP500 #Arm

今回世界最速となったのは世界のコンピューターの計算速度の早さを競うTOP500

理化学研究所(理研)は23日、神戸・ポートアイランドに整備中のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が、計算速度ランキング「トップ500」をはじめ、スパコンの計算性能を示す主要4部門で世界1位になったと発表した。トップ500で日本勢が1位となるのは、2011年に2期連続1位になった先代の「京(けい)」以来9年ぶり。初採用の1部門を加え、「4冠」を達成するのは世界のスパコンで初の快挙という。

日本のスーパーコンピューターが、9年ぶりに世界一に返り咲いた。新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、納入されたばかりの「富岳」を理化学研究所と富士通の技術者らが徹夜で調整し、未踏の速度をたたき出した。すでに新型コロナウイルスの研究に利用されたほか、商業的にも実績を上げ始めている。

日米中で熾烈な開発競争が続く中、こんな裏話も

スパコンの富岳が世界一を奪還したとのことですが、その昔世界一だった京を抜いて中国の天河が世界一だった頃の話。バイオハザードのフルCG映画を作ってたのですが、レンダリングが間に合わず天津にある天河で回すべとなり、海外企業の受入も積極的だったので相談したらOKだとの返事が。

ハードディスクにMayaのシーンデータを詰め込み持参してテストも済み、実際に回すとサクッと終わるだろうなぁと思った矢先。国の重要案件で天河をぶん回さなきゃならなくなったので使わせられないと。で、急遽天河のスタッフの人が自作PCを数十台作ってくれて1ヶ月くらいでなんとかレンダーしきった。

あん時の国家的重要事態ってなんだったのかしらと、富岳のニュースを読みながら昔のことを思い出してた。

  • 1
PR