家の傾きの原因は?おすすめの修繕業者について

家は、地盤沈下やシロアリ被害によって傾くことがあります。傾いたままにしておくと、家が歪んでいき、住んでいる人は平行感覚が狂うので頭痛や腰痛が発生します。傾いた家は、早めに業者に直してもらった方が良いでしょう。この記事では、傾きを修繕してくれる業者をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

10 PV

家の傾きの原因

家の傾きは、支える地面または家の構造が影響を受けて発生します。

地盤沈下(じばんちんか)とは、地盤が沈む現象のことで、世界中のどこででも起こりえる事象です。
地盤沈下の要因は、地下水の多量なくみ上げなどによる人為的要因と、地震などの地殻変動を要因とする自然災害があげられます。
この土地の状態の変化などによって、家の土台的役割を担う基礎部分が不安定になったり、沈んでしまったりする恐れがあります。

■家の老朽化

築年数が古い家の場合は基礎部分が脆(もろ)くなっている事が多く、その部分に重さが生じてしまいます。最悪の事態を防ぐために、一度検査などしてみることをおすすめします。

■シロアリ被害

シロアリが床下に巣くうと、根太や大引など家を支える大事な部分が被害にあう可能性があります。その結果、家の基礎が崩れて傾くことがあるでしょう。なお、床下に湿気が入って下地材も湿気を含むようになると、シロアリの被害にもあいやすくなります。また、湿気だけでも床下の下地材が傷むこともあるでしょう。

家の傾きを修繕してくれる業者とは?

家の傾きを修繕してくれる業者をご紹介します。

青森県弘前城など重要文化財の沈下修正を行なってきた我妻組。一般住宅においても、沈下修正・沈下防止を含めた数多くの工法の中から、現地の状況に合わせた対応をしてくれます。

オプトのご提供する適切な工法で一度しっかりと直す事で、地盤沈下が起こっても再び家が傾くことのない安心した暮らしをしてみませんか。
家の傾きを直すことで、ドアや窓の締まりが悪かったり、鍵が掛かりにくいといったことから、床にビー玉を置いたときに転がる、その他にも壁や風呂のタイルに亀裂ができているなど、そういった状況を改善することができます。

■レフトハウジング

レフトハウジングでは適切な施工計画書とお見積もり書をお客さまにお渡しするために、最新のレーザーを使用した精密な測量と診断を、無料でご提供しております。

■家の傾き専門店

家の傾き専門店では、東日本大震災以降業界
トップクラスの実績とお客様の評価を頂いております。
傾き直しの工法には、地盤や家の構造、傾きの程度により様々な工法がございます。

家の傾きを修繕する方法

家が傾いているとなると修繕が必要ですが、その方法はいくつかあります。

■硬質ウレタン注入工法

住宅の基礎の下部に空間ができて傾いている場合に有効で、その空間部分に硬質発泡ウレタンを注入してすき間を無くし、傾きを元に戻します。費用がリーズナブルで工期が短いというメリットがありますが、地盤改良や耐震補強の役割は十分に果たせません。

■アンダーピニング工法

住宅の基礎の下部に穴を掘り、その下部にある硬質地盤の上に板やブロックを置くことで底上げして家の傾きを修正します。アンダーピニング工法に似た工法ですが、材料などが少なく済むため費用は若干抑えられます。

■グラウト注入工法

  • 1
  • 2