倉庫建築の種類やおすすめ業者

収納性から頑丈さ、空調など、あらゆる面において高い技術が求められる、倉庫建築。
倉庫建築の種類とおすすめ業者をチェックして、自社に適した倉庫を建てましょう。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

倉庫建築の種類

一口に倉庫といっても、ただ単純に物を保管しておけるスペースができればいいかといえば、決してそうでもありません。
用途に合わせて、さまざまな種類が展開されています。

■プレハブ建築

木質系の材料で壁・床・天井を組み立てる木質系プレハブ工法は、さまざまな建て方に対応します。パネル方式や軸組方式、軸組パネル方式があり、現在ではパネル方式が主流。
パネル方式は全てを面で接合する一体構造により、震度1~3程度の地震には問題なく対応しています。

鉄骨系プレハブ工法は、軸組構造と壁構造の併用で構成されます。鋼材は工場内である程度溶接し、現場ではボルトを固定するだけなので、工期が短いことが利点。また、鋼材は他の素材に比べてコストが安定しています。

狂いが少なく火災にも強い鉄骨系住宅は、敷地対応への対応力が高いので間取りの自由性も大きな特長です。

■システム倉庫

近年、その機能性から広く活用されているのが、このシステム倉庫です。
現代の倉庫建築を考えるなら、チェックしておいて損のない種類といえるでしょう。

システム建築は建築物の設計や素材選び、見積もり、生産など様々な工程を、コンピュータで自動化できるように標準化したものです。ニーズに応じた倉庫を高品質で低コストかつ、スピーディに建設できます。合理的な工法で多くの用途に適しているといえるでしょう。

ニーズに合わせて素早い見積もりと設計・建設が可能です。各工程を徹底的に合理化しているため、高品質で低コスト。耐用年数は約30年と長い寿命も特徴です。

■テント倉庫

膜構造の建築物のうち倉庫の用途に供する建築物で、国土交通省告示第667号の「構造方法に関する安全上必要な技術的基準」に適合した建築物を指します。

このタイプの倉庫に保管される物品は、第一類~第四類物品、第五類物品又は第六類物品に分類される『日用品、繊維、紙・パルプ、電気機械』など、ほとんど全ての物品を保管することが可能です。

倉庫建築でおすすめの業者

上記の通り、倉庫にはさまざま種類が存在します。
専門知識や技術力、実績などに注目して、信頼できる優良業者を見つけましょう。

■大和リース

倉庫建設事業で60年以上にわたり培った信頼と実績が大きな強み。また、大手の大和ハウスグループの一員であるという安心感もポイントです。

工場・倉庫向けに開発した「ダイワスペース」は、スパン 3,000mmを基本モジュールに12,000㎜~24,000㎜の5バリエーションで展開しています。これによりすっきりした内観と鉄骨使用数量の低減が実現し、必要に応じた広さをローコストにご提供することができます。また、3,000mmグリッドの組み合わせにより約100パターンものプランに対応可能です。

■商号 大和リース株式会社
■本社 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号 ピップビル
TEL:06-6942-8011(代)

専門メーカーとして、製造から施工までを責任を持って実施しているカクイチ。短工期・低コストの規格品ながら、オーダーメイド製品並みの豊富なプランと多彩なオプションを実現しており、ユーザー様の様々なご要望にお応えできます。

7台もあるトラクターをあちこち収納するのが面倒だったので、近い場所に倉庫がまとめて建てられて使い勝手がとても良くなったそうです。
コストも納得いくし、さらには工期が早いのが更に良かった!というお声を頂きました。

本部所在地
〒102-0084 東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
0120-984-802

「YSS建築」は、これまでの画一的なデザインのシステム建築とは異なり、工場建築・工場建設・倉庫建築・倉庫建設など用途に応じてオーダーメイドできる、新しいシステム建築です。しかも坪単価をおさえたローコストで短工期な建築を実現しました。工場・倉庫の修繕・修理・改修もヨネダにお任せ。

物件毎に応力に応じた最適断面を設定。屋根と母屋がフレームと一体化した合理的な構造を採用したことで低コストを実現。また、エンドプレートによる現場接合方式や部材点数を最小限に抑えたことで工事のスピードアップと同時に確かな施工精度向上も実現しました。

株式会社ヨネダ
本社 〒620-0874 京都府福知山市字堀小字道場2433番地
TEL:0773-22-3022

  • 1
  • 2
PR