住宅ローンの融資金額は、契約時の収入が安定的に得られること・上がることを前提に設定されるため、収入が減少した場合、住宅ローンの返済計画が狂ってしまいます。
住宅ローンが払えなくなるとどうなるの?払えない時の正しい対処法について
住宅ローンが払えなくなるとどうなるのかや払えない時の正しい対処法についてのアドバイスなどをご紹介していきます。
シェアする
住宅ローンはあくまでも銀行との契約です。住宅ローンを完済するまで、こちらの私的な事情を考慮してくれるものではありません。
最も大きな財産である住宅は、離婚後に住宅ローンの返済をどうするのか等、きっちりお話し合いをする必要があります。
住宅ローンの支払いが一定期間以上滞る(約3カ月)
→ 金融機関から住宅ローン債務者へ督促状・催告書が届く
住宅ローンが支払えなくなったら、ライフスタイルの見直しをしましょう。
生活でムダな所にお金をかけていないかや、保険の解約、車の売却など支出を減らすような取り組みが必要になります。
ファイナンシャルプランナーの方に相談するというのもおすすめです。
任意売却は、金融機関などの債権者の了解を得て、ローン残高を下回る額での自宅売却を行う不動産取引です。任意売却は競売に比べると高い価格で住宅を売却できる可能性があります。競売の場合、マイホームから強制退去を求められる場合もあるので、競売よりは任意売却を選ぶべきです。
- 1
- 2