社内カフェでコミュニケーションアップ!導入したいサービス比較!

仕事を円滑に進める上で、コミュニケーションは欠かせないものです。社内カフェがあることで、社員同士がリラックスしてコミュニケーションを取ることができるメリットがあります。

導入したい社内カフェサービスを比較して紹介します。

FC2USER078613OTX さん

5 PV

社内カフェのメリット

社内カフェがある会社ってお洒落ですよね。社内カフェがあることで、意外なメリットがたくさんあります。社内カフェのメリットを細かく紹介します。

社内カフェスペースを設置すれば、オープンな場所で一息つきたい社員が集まる機会が増え、デスクではなかなか話せないささいなことも、スムーズにやり取りできます。
別の部署の社員と交流するきっかけも増えるでしょう。

集中力を長時間持続させることは難しいため、効率的に作業するためには60~90分に一度10分程度の休憩を入れるのが良いといわれています。カフェスペースでちょっとしたドリンクを飲み、適度にリフレッシュして仕事とのメリハリをつけることで作業効率アップを狙えます。

社内カフェを導入する会社が多い理由

雑談の大切さはコミュニケーションにおいて重要なものですが、わざわざ社内カフェを導入せずともコミュニケーションの場は作れそうなものですが、なぜ社内カフェは導入されているのでしょうか。

単なる休憩室では人が集まりにくい
単純に従業員が休憩をするスペースをつくりたいというのであれば、従来の休憩室でも何の問題もありません。しかし一般的に休憩室には閉鎖的なイメージがあり、人が集まりにくいという問題があります。

空いているスペースに応じて大きな予算をかけなくても設置が可能
社内カフェをつくるのには、それなりのスペースが必要だと思われる方は多いかもしれません。しかしスペースがなければテーブルや椅子を設置しない形でカフェをつくることもできるため、むしろ休憩室よりも予算をかけずに社内カフェを導入することも可能です。

社内カフェの事例

社内カフェを導入している会社の事例を見てみましょう。

■ヤフー株式会社

広さは1,330平方メートルのスペースに、カフェや会議室、キッチンなども設けることで、打ち合わせやイベントなどで多目的に利用できます。東京のど真ん中、アクセス抜群の好立地に、広さは1,330平方メートル。開放感にあふれ、窓からの展望も素晴らしい空間です。

■株式会社ドリコム

仕事はもちろん、リラックスする場として、社内外の方とのコミュニケーションの場として、マルチに活躍しているスペースになっています。また、こちらのスペースを活用して、新卒説明会や勉強会なども行っているようです。

社内カフェに人は集まる?

社内カフェを導入することで社員側にも対外的にもメリットが多いですが、実際設置した際に社内カフェに人が集まらないようでは困ります。

そこで、社内カフェを利用してもらえるような工夫も必要です。

■社内カフェに人が集まらなかった理由

場所だけあっても、行く動機がなければ人は集まらない。カフェがあっても、利用されない企業も結構多いんです。利用しない理由を聞くと、「コーヒーを淹れるのが面倒」「おいしくない」など、シンプルで複合的な理由です。

■社内カフェに人が集まる工夫

Gardenが考えたのは“専任のバリスタを常駐させる”アプローチでした。

人が介在することで、おいしいコーヒーを淹れてくれるだけでなく、『いつものあれをお願い』で通じるような、関係性も提供できる。

社内カフェで導入したいサービス比較

社内カフェはただ設置すればいいというだけではなく、人が利用したいと思えるような工夫が必要でした。では、どんなサービスを導入すればよいのでしょうか?

社内カフェサービスを比較して検討しましょう。

■オフィス・パンスク

  • 1
  • 2