武蔵野台地の中央に位置する住宅都市。江戸時代に玉川上水の開通により近郊農村として開拓が進み、整然と計画された短冊形の地割となっている。戦後は、都心部のベッドタウンとして人口が急激に増加し、ブリヂストンや日立など工場も進出した。18年には人口が19万人を突破。市内には大学6校があり、1万人超が通学する文教都市でもある。
小平市の暮らしやすさは?実績豊富な注文住宅会社について
快適な生活を送りたいなら、暮らしやすい環境選びにもこだわるべきです。
暮らしやすさで注目を集める小平市と、実績豊富な注文住宅会社を特集しました。
近所付き合いがなく他人に干渉されることなく生活できる。無料駐車場併設の店舗が多く、車でスーパー等をはしごして特売品の買い回りができる。
子供の成長はとても喜ばしいことですが、反面、健康のこと、お金のこと、遊び場や学校のことなど、不安は尽きません。小平市では、そんな住民たちのお悩みを解決の方向に導く、さまざまな施策を打ち出しています。幼稚園や保育園の入園支援や、働く保護者を助ける制度など、子供の未来のために頑張る家族を支えるサービスが充実。
小平市では、病気、出産、冠婚葬祭、出張などでご自宅の育児が難しくなった子供を、一時的に預かる「子どもショートステイ」という制度があります。2歳から中学3年生までの子供を、10時~20時の日帰り、もしくは10時~翌日の午前10時(午後8時まで延長できます)まで小平市の指定施設に預けられます。
タインデザインは、想いをダイレクトに図面に反映するために、営業を挟まず、直接建築士と打ち合わせをするスタイルをとっています。建築士が「言葉にならない想い」まで読み解き、想いを一つのカタチにするお手伝いをします。
タインデザインは「誠賀建設」という総合不動産会社の注文部門。設計・施工・アフターまで、幅広く手掛けてきたノウハウがあるからこそ、一風変わった図面やデザインも、きちんとカタチにできるのです。現場監督や職人さんとも密に連携し、仕上げまでこだわります
金物接合による木造軸組工法とTIP構法を組み合わせることで、耐震性、耐風性に優れているのが特長です。また、外断熱・二重通気工法を採用した新換気システムを確立して『外断熱・新換気SA-SHEの家』と名づけています。
私は「涼温な家」の空調設備に感心しています。各部屋にエアコンや暖房器具が不必要で、冬に部屋のドアを開けていても寒くないし、お風呂やトイレでもリビングと同じ暖かさがある家なんて私は初めてです。ドアを閉めないといけないストレスが無くて良いです。
諫早建設は、すべての依頼を受け事業拡大などを目指すよりも、1年で20家族の家づくりに限定し、全精力を尽くす家づくりを行っています。
決して手抜きなく、家を建てられるご家族を大切にしてくれます。
私たちがつくるのは、住む人がいることではじめて成立する家であり、画一的な方法論は通用しないもの。その実現に向けて、お客様との対話を繰り返すことで、理想の暮らしや家へのこだわり、言葉の奥にある真意、さらに言語化すらされていない想いまでを汲み取り、その人だけに似合う家をつくります。
- 1
- 2