行政書士 基礎法学 勉強法まとめ!

G150 さん

3 PV

基礎法学の出題数:2問
配点:8点
基礎法学とは、その名の通り法学全般の基礎や歴史、用語の意味などを学ぶ科目です。しかし、実際は基礎法学の重要度は低いとされています。そして、問題数も2問(8点)しか出題されないため、「捨て科目」とも言われています。
なぜ捨て科目かと言うと、重要度が低く内容も難しいからという理由が挙げられます。出題範囲が広く対策が取りにくい上、毎年2問しか出題されないため過去問も蓄積されていません。そのため、問題演習がしにくい科目と言えます。

基礎法学で点を取るには、法律用語や歴史、法体系など暗記でまかなえるものに絞って勉強することが重要です。テキストと過去問だけをやっていれば十分で、それ以外に手を広げる必要はありません。
基礎法学の問題では、最大8点しか取れないため、他の科目に時間をかけて勉強する方が良いでしょう。
その代わり、用語や法体系の説明は他の法律を勉強する時の基礎となる知識のため、しっかりと暗記しておきましょう。基礎法学は理解と言うよりは、暗記が重要な科目です。

基礎法学では、時事的な法律知識が出題されることもあります。最近では、裁判員制度について出題されました。

このような出題では、特に基礎法学向けの勉強をしていなくても、該当する新聞記事やニュースに対し、関心を持って接しておくだけで得点できることがあります。

普段から法律関連のニュースに敏感になることが重要です。

  • 1
PR